2020/9/1のナマケノモノ

昨日の分ということで。

メイプル

サブ育成に疲れてメインに戻ってきた時の安堵感はなかなかのもんである。ネクソンポイント・メイプレージ・メイプルポイントがそれぞれ、まあまあ残っているのでクイックパスやサブ育成で使いまくった駅ストリーム回収(モンスターパーク)に充てようと思う。ぼちぼちやる。

イラスト

デッサン人形欲しいわねえ。以前言及した東亜重工製の合成人間が欲しい。3Dモデルに関してはCLIP STUDIOで触ってみたのだが、なるほどこれはワシには向いとらん。言うまでも無いがポーズを直感的に操作できるという点が何よりも重要であろう。この点で3Dモデルが勝つことは少なくとも私にとっては無い。現状私ができる範囲での3Dモデル唯一の利点は「体型の操作」だろう。これは本当に素晴らしいと思う。

まあ私は漫画を描きたいので、奇麗に書く事も追求したいがどちらかというと生産スピードを極限まで高めたい。となると汎用性の高いポーズを血肉化して資料の活用を極力抑えて(或いは無し)でアウトプットできることが望ましい。それを実現しようと思えば絵描きにおける一般的な練習として最適なのは模写になるのではないだろうかということでやはり2Dデッサン人形である。3Dモデルの体型操作との併用で良い感じの資料になると考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image