2020/9/9のナマケノモノ

メイプル

火力アップのバフに抜かりの無いようにすればエスフェラのベラリスまで1確達成できた。ステータスは3.7m。アラーニア・アラーネアが死んだり死ななかったりのギリギリのところである。ワシの1確のラインとして敵のHPが430mより上か下か、という感じ。敵のレベルでいうと245Lv辺りから厳しい。現在こちらが236Lvなので、差が縮まってペナルティ補正がなくなっていけばモラスの魔法使いとかも1確達成できるはず。

ヴェラッドやアブソレスという、モノ自体はある程度揃ったが、どれもこれも潜在がクソの状態なので整えたいのだが深刻なキューブ不足でもどかしい。私の財力ではキューブは流すものであって自分で使うという選択肢はないのである。よく考えてみればネオミラクル使って潜在整えるとか金掛かり過ぎて頭壊れる。1個30m超えは草枯れる。ラッキーミラクルキューブがいかに偉大な代物であるかを痛感する。

2020/9/8のナマケノモノ

メイプル

上の画像の変身薬、ドライアイで草。瞬きし過ぎでワロタ。絶妙に余っていたPをキューブにして流し、コアジェムストーンへ追加投資。パサーブルホーリーシンボル26(+5)Lv。モラス閉鎖区域2で1時間で約30gほどだったと思われる。計測してたのだが賞金稼ぎのポータル入ったら解除されてウインドウ破壊されて禿げた。サクチケ無しで1Lvアップに約9時間かかる計算で頭イタイイタイなのだった。

2020/9/7のナマケノモノ

メイプル

目利きのある廃人様によって全てのキューブを回収していただきましたありがとうございます。ヴェラッド耳と指輪の最上級、それぞれ上級書がすべて成功していて(ビシャスのハンマー分含む)且つ15星のものを購入。モラス、儀式に巻き込まれた機兵まで1確達成。やはり金の力は偉大である。こんなにも簡単に火力を上げてしまう。しかし、レヘルンで泣きながら狩っていたあの頃の私と今の私は言うまでもなく紛れもない同一人物。驕り高ぶることをせずにこれからも謙虚に頭おかしく我が道を行く。

約800m投じてコアジェムストーンを購入。使えるものは適当に使い、ゴミは分解して全てパサーブルホーリーシンボルへ変換。現在21Lvで経験値30%アップ。あと5%上がるようなので余裕ができればまた投資したい。ヴェラッド手に入ったおかげでリンクスキルもメルセデスの15%とエヴァンのルーンを取り戻した。2倍クーポン再販までまったり、できることをやる。

2020/9/6のナマケノモノ

メイプル

手に入れた金はキューブにして流せということで英断であった。ア゛ッ^!?↑↓。もう戻れない。前だけを見て進め決して振り返ってはいけないよ。275Lvになるまではね。

アブソレスの肩・マント・靴・手袋の未強化品購入。で、どうなったかというとアルカナ全域1確は達成でモラスも紅い影までは1確達成するほどに強くなったんだが装備のセットが色々バグった。某wikiに従い、帽子をラッキーセットにしてルートアビスとアブソレスのセットで良い感じになるつもりだったのだが・・・。アブソレスに所々換装したことによってこの間オワコン化したと思っていたリレーで手に入れた17星アブソレス武器が活きてしまいワシ困惑。まあ適宜修正していく。

私の目指すところとしては取り敢えず「リンクスキルや精霊のペンダントで経験値盛れて且つ適正Lvモンスターを1確できる」という状態なのだが、それはあとヴェラッド最上級セットが手に入れば実現できそうである。仮引退なぞ知らぬ。

2020/9/5のナマケノモノ

メイプル

リバースシティとヤムヤムアイランド行ってシンボル40個ゲット。適当に充ててARC1010へ。

元々エピックでステータス+40000程だったのをオークションで購入して、潜在が良くなかったので適当に回すかとラッキーミラクルキューブ2個回したらユニークに上がって禿げ散らかした。奇跡。そのあと20回ほど回して最終的に+30000に落ちてこれまた禿げた。1回+80000程になったのだが欲が出てしまった。ぼちぼち強化していく。しかしここ最近地味に強くなってきて良い。近道としてはイヤリングをヴェラッド最上級に換装すれば、ワシの財力でも+100000ほどいけるっぽいので悩み中である。仮引退とは?

2020/9/4のナマケノモノ

メイプル

若干火力上がったのと貯まってたドリームポイント使いまくったら43階まで行けた。今までの最高記録が32階とかだったのでそれなりの進歩。1日辺り貰えるタマ1個増えて良い。

イラスト・マンガ

マンガのネームができればそれはつまりどんな絵を描きたいのかが明確になってやりやすいとは思っていたのだが、どうもコマ割りの部分で詰んでいて進まなかった。しかし昨日、先人様が「取り敢えず同じ大きさのコマで描いていってあとからそれらを比較して大小や形を決める」というやり方をおすすめしているのを見つけて、久々に素晴らしく霧の晴れる感じを味わった。何故気付かなかった。これは物事をみるときに大切なことであった。「それ」が「なにもの」であるかは、それを見ているだけではなかなか分からんのである。「ほか」のものと比較することによりその本質に気付ける。忘れていた。猛省。

2020/9/3のナマケノモノ

メイプル

うわっ…私の体重、重すぎ…?の椅子ゲット。今後RISEコインは全て宝箱の博打に充てることにしました。最近巷で流行ってる毎週1回チャージされるタイプのボックスは個人的に嫌いなのでパス。全部回収すればシンボルに関しては45個手に入るわけだが、ワシはたった1回の操作で45個すべてを保証されなければ納得いかないというか面倒なので見送ることにした。

イラスト

思考停止のための試行錯誤に悪戦苦闘。3Dモデルやデッサン人形を参考にし過ぎることは、実際の人の肌の質感や筋肉の感じ・重力感などのリアリティが反映されにくい無機質なイラストになりやすいという指摘が方々であり、なるほど難しいと思い知らされるわけである。

まあ一方で思うのはその質感の類に関しては素人目(私)にはあんまり分からんのである。要は、誰がそれを指摘しているのか?というと人体をほぼ知り尽くしたような人たちなのではないか。一般に及第点と認められるような画力のレベルはそのような人たちを認めさせる必要があるのか、ないのか。と少しでも考えてしまうとないよりあった方が良いの感覚により、悩みどころである。3Dモデルを眺めるのだが、これで良くね?と個人的には思ってしまうのである。ワシには矛盾の無い人体に見えているということである。

どこまでが描き手の味となり、どこからがバツ(というか何となくマイナスの概念)が付いてしまうのか?まあ私は別に自分の絵が誰の目にも完璧な正解であるように映ってほしいというわけではなく、描き手が描きたいように描けて楽しければそれで良い派なのだが、その中には自分が納得するという条件が付いて回るのでそこを解決しようとするとやはり知っておいた方が良いことというのは山ほど出てくる。

謎に語ったがそもそも私は何のためにデッサン人形を欲しがったのかというとポーズの習得のためであった。この目的には肯定的な意見が多いように見受けられた。まあ肌や筋肉はそれをまた別で勉強すれば良いわけではある。精巧に見える3Dモデルであってもあんまりそれをそのままトレースするようなことはリアリティの面では推奨されないということでまあここでも良いとこ取りを上手くしなさいということであろう。

関節の可動域が図解で纏められた資料があったので参考にしている。これを覚えれば中々に人体の絵の精度は高まるだろう。

2020/9/2のナマケノモノ

メイプル

血が騒いでしまったのだ。約200個開けてシンボルやキューブは画像の通り。痕跡は元から持っていたヤツとごちゃごちゃになって正確には分からんが約50000枚手に入ったと思われる。スズリコインは1枚も出ず。2億メル欲しかった。遠征は数Lvアップして27Lv。

タマ全てエスフェラに投資して遂にARC1000到達。先日15星強化券で武器を15星にしたのも効いて、アルカナの洞窟エリアで漸く1確になりだした。混沌の精霊は紛れもなく1確達成した。それより強い残りの3種は80~90%が1発で死ぬというような感じである。まあしかしリンクスキルで経験値系を全く盛れていないので手放しでは喜べないレベルである。とはいえ往時3確で嘆いてた頃を思えば確実な進化である。次の2倍クーポンが来たときはテネブリス目指してみても良いのかもしれない。

2020/9/1のナマケノモノ

昨日の分ということで。

メイプル

サブ育成に疲れてメインに戻ってきた時の安堵感はなかなかのもんである。ネクソンポイント・メイプレージ・メイプルポイントがそれぞれ、まあまあ残っているのでクイックパスやサブ育成で使いまくった駅ストリーム回収(モンスターパーク)に充てようと思う。ぼちぼちやる。

イラスト

デッサン人形欲しいわねえ。以前言及した東亜重工製の合成人間が欲しい。3Dモデルに関してはCLIP STUDIOで触ってみたのだが、なるほどこれはワシには向いとらん。言うまでも無いがポーズを直感的に操作できるという点が何よりも重要であろう。この点で3Dモデルが勝つことは少なくとも私にとっては無い。現状私ができる範囲での3Dモデル唯一の利点は「体型の操作」だろう。これは本当に素晴らしいと思う。

まあ私は漫画を描きたいので、奇麗に書く事も追求したいがどちらかというと生産スピードを極限まで高めたい。となると汎用性の高いポーズを血肉化して資料の活用を極力抑えて(或いは無し)でアウトプットできることが望ましい。それを実現しようと思えば絵描きにおける一般的な練習として最適なのは模写になるのではないだろうかということでやはり2Dデッサン人形である。3Dモデルの体型操作との併用で良い感じの資料になると考えている。

Re:Re:第n回メイプル仮引退式

メイプル

ハヤト182→191Lv

こんなにたくさんのモチベ低下に誰が囲まれると思うまっか。8000いきたかったですでも無理でしたでも7922はいけました8000にする理由は何があるんでしょうか?7922じゃダメなんでしょうか?いや良いでしょうワシが良いのなら良い。ヘエエエエエエエエエエ!?!?!?失敗としては2倍クーポンの効率を理論値で計算したことであった。4時間効くからといってワシが4時間もぶっ通しで狩れるわけがない。ビッグバン前の若いワシならできたが今はもう無理1時間経つと頭ポワ^~ン。というわけで8000は次期へスタートアップイベントとして引き継ぐことにします終ワリ。

しかしまあいつものことだが壊れイベントに関しては柔軟に対応していきたい。メイプルリレーやメインでのコイン集めは適度に継続する。今期は後半の失速からの目標不達成でゴッという感じだがメインがエスフェラに到達したことや200Lv自体は20体ほど増えたことを考えるとまあまあ頑張ったボクということでありがとうメイプルストーリーさよなら売買。

リアル金策

メイプルに一段落つけば否応なしにこの問題に帰着する。私は頭はバグっているが悩みとしては世間一般?の例に漏れず「カネ」にまつわる諸々の事情に振り回されているわけではよなんとかせねばいかん。と言いながらも2年ほど経ってる辺り実はまだ何ともないのかもしれない。何言ってだ。経済力のキャパシティを超えた借金が何ともないわけがないだよ。あれ何で課金してたの?という問いは無しである。それとこれとはまた話が違ってくるのだ。さあやろうか。