2020/6/12のナマケノモノ

日本語のスパム増えてきてたまりませんなあ。数百万ある企業に対して「このワシ」が何を営業していくのかという話でふざけるな。私の魅力を理解する組織はこの世に存在しないアッ大変申し訳ございませんでした活動自粛問題。

メイプル

シンボル2つレベルアップしてARC790→810。アルカナ2確変わらずでどうもありがとうございましたクソが・・・。装備1部位買い換えたらやっと1確届くかもしれんという感じである。まあ3確で嘆いていた頃を考えれば確実に成長はしている。ただし装備買い替える金無いのでしばらくはこれ以上の成長を望めない。まったりやりますわよ。

2020/6/10のナマケノモノ

見出しに「酒」使い出して草。別に美味い酒を語るわけでもない。結局飲み方やね。先日と同じ量飲んだが別で水分補給も怠らないようにすれば何ということもなかった。あとはすぐに寝ない。そういえば先日のバーストがブーストしたのにはよろしくない理由があった。

二日酔いによる頭痛に対して私は「カロナール」というアセトアミノフェンが主成分の解熱鎮痛剤を飲んだのだがどうやら相性としてはあまりよろしくなかったようである。簡単に言うと酒で肝臓がダメージを受けているところにアセトアミノフェンが追加でダメージを与えるようで、後頭部スイッチ押下とのトリプルコンボで連続嘔吐に至ったと思われる。

しかし方々で二日酔いへの使用に対して肯定派と否定派が普通に散在してて焦る。アルコールを普段から大量に摂取している人は確実に良くないらしい。まあそもそも二日酔いになるような飲み方をするなということである。

メイプル

消滅のシンボル16→17LvでARC780→790。明後日にはチューチューのシンボルが19LvになりいよいよARC800である。いよいよ800になってさあ何が始まるのかといえば何も始まらん落ちます乙。落ちますとか最後に言ったのいつですか。そんなことを言える相手がもう居ませんよ。いや待てよアルカナの敵1確になる可能性あるので明後日は少し期待しよう。

イラスト

回せ回せ只管に。角度のついたオブジェクトに関しては先ずは平面(正面?)の線がどうなっているのかを考えれば良いのかもしれん。正面の線が奥行きのアタリになる感覚で。

2020/6/8のナマケノモノ

メイプル

↑のこれうまいなぁ~と思って2回出来るようだったので2回目開始したら5秒くらい経ったところで「ガッ・・・ブツッ」とかいうレトロゲームがバグった時に鳴るような変な音鳴って一瞬で落ちた。これ稀に起こるんだが虚無感強い。

メイプルでいう大体のサーバー落ちといえば先ずは画面が数秒~数十秒硬直した後にグラフィックが一瞬グニャっとなって落ちるパターンが多い。私はそのパターンの場合はもうそこまで含めてメイプルストーリーだと思っている、要はエンターテインメントだと思っているので「またかよ~」とか言いながら楽しんでいる可能性さえあるが、ガッブツッは酷い。子どもがテレビゲームをやってるのを強制終了させる親を想像できるのでそこら辺から悲しみを連想させているのだと思われる。カービィの0%0%0%はノスタルジーである。

イラスト

今自分が何をやっているのか?そしてそれは体系の中でどういう部分に在り、どう役割を担うのか?周辺の事象とどう関連するのか?とかまあ取り敢えず考えられるだけの多方面からアプローチ掛けつつブツブツ言いながらキチゲ貯めながら繰り返すやり方が性に合っているのだと思う。「その日のうちに覚えてしまう」という概念から、私はトンデモ感を払拭できそうな気がしている。よく分からんがそういうことである。CLIP STUDIOの使い方はもう大体わかった。レイヤーが全てを制するということである。

2020/6/7のナマケノモノ

奴隷から帰還してすぐにビール500mを煽り、その後飯を食いながら追加で700mを流し、そうすると最近のマイトレンド「気絶昼寝」へと誘われるので拒否をするわけでもなく気絶。案の定、軽い頭痛と共に目覚めた。そこまでは良かった。シンボルデイリーやらんとなあ・・・とか思いながら、左のこめかみから後頭部にかけてズキズキとするので、軽い気持ちで後頭部をグッと押さえたのだが、そこはどうやら嘔吐開始ボタンであったらしく、後はただひたすらに部屋とトイレの無期限往復リレーであった。これ書いてる時点で嗚咽が酷い。

1回目の量がかなり少なく「これだけ?」と思ったら、ご安心ください!といわんばかりに2回目でフィーバーした。そのまま確変に突入し3回目・4回目もまだまだいきます!で全てを放出してワシは逝った。何度も全力の嗚咽が襲うので顔面破裂しそうになって焦った。出すものが無くなって吐き気が少し減退したが、頭痛が絶妙に酷くなっていたので動くことができず、そのまま再び眠りについた。

で、目覚めると日付を跨いでおり、シンボルデイリーの遂行に失敗した。時計確認して本当に最初に思ったことが「ああミスった0時過ぎてる~デイリーやってねええ」なのでネクソン様私のメイプル愛を分かりやすい形でご確認いただけたかと思います。ありがとうございます申し訳ございません。

症状を抑える為にググって分かったのだが、あまり短期間に嘔吐を繰り返すと食道が裂ける可能性があるということでむやみに吐いてはいけないということである。

2020/6/6のナマケノモノ

メイプル

ARC780になり漸くモラス全域ダメージ1.5倍に。圧倒的3確でどうもありがとうございましたクソANDクソ低下力至上主義。そんなもんねえ。たとえ雑魚でも雑魚なりに己の道を歩み続けるのみ。いつかこの頃を懐かしめる時を目指して脳をクラックし続ける。しかしまあ連勤耐性日々低下してる。てか休日露骨に減って草枯れるわよ。フザケルナジャナイヨワタシモイパイヤリタイコトアルダカラモトヤスミノホシインダヨワカル?ワカラン?そう。

2020/6/2のナマケノモノ

外暑すぎて焦(汗)った。出、出~歳取駄洒落言糞爺奴~wwwwwwwwwwwwwいやしかし真剣にクソ暑い。昼寝気絶した後、洗濯物取り込むのに外に出たが30℃近くあったと思われる。また今年もこの季節を迎えてしまったのか。先が思いやられる。

メイプル

まとめ買いで1枚お得で良いわねぇ。ムトにしか使ってないがムトが無くなるだけでかなりのストレスフリーである。例に漏れずこの金の出どころは私の飯代である。そもそも貧乏極めてるくせになんでクソデブになってるのか。炭水化物がコスパ良いというのは勿論だが私はパンや甘いものはあまり食べない派なのでそんなに食ってないはず、かと思いきや米を爆食いしていた誠に申し訳ございません。酒はビールを嗜む程度である。一時期ストロングゼロキメてた時期あったがあれはもう止めとく。あの地獄の目覚めを乗り切る体力が無い。「ァ゛~・・・」と呻きながら体を起こす感じ分かりますか。でもあの背景がモザイクになる例の画像は個人的に好き。

スピリットセイヴァー15500点で過去最高を500点更新。なんか普通に出せた。どうも無意識のうちにダラダラとした動きをとっていたようで、ガチめに一生懸命動いたら妖精の配置にあまり関係なく達成できた。

2020/5/26~30のナマケノモノ

YouTube中毒の日々である。何やってだという感じだが、モチベーションのチャージと割り切って流れに身を任すのみ。久々にこのwebページをPageSpeed Insightsにかけたらクソみたいな結果出て禿げた。画像に関してはスクリーンショットをドカンとそのまま貼り付けていたことは自覚しておりました。大変申し訳ございません。取り敢えず圧縮処理は施しましたが、付焼刃的処理であり、この先も継続して問題解決に取り組みます。

メイプル

クイックパスについて、私はまだエスフェラに到達していないのだからスピリットセイヴァーをパスするにはクイックパスが2枚必要で、そういうことである。まあそれでも15000点取れれば、2回目を0点で即退出できるので実質1回のようなものではある。因みに現時点の火力で15000点は妖精の配置に余程のミラクルが起きない限りは不可能。つまり奇跡であった。12000点は変なミスをしなければコンスタントにいける。

で、最近は腹ペコのムトをクイックパスでパスしているわけだが、メイプレージで割引して35Pとしても、1か月1000円かかるということで、SDTに自分を合わせにいくのか又は1000円払うのか、どちらをとるのかということになるのだが後者である。私は自分のペースを乱されることが本当に嫌なのだということを再認識した。社会不適合度が安定して高い。しかしこれが私らしさである。

ゲーセン

遂に久々に訪れた。2か月ぶりのIIDXということだったが、特に何ということもなく2時間ほどプレーして終わった。一つ言えるのは、陰キャのEXHにまた失敗したということである。指の動きが追い付かない。世間一般的には20代以降は落ち目などと言われているが、私は60代に差し掛かるまでは言い訳に過ぎないという認識でいるので、問題点をあぶり出し解決に尽力するのみである。最悪でも全EXHするまではこのゲームに見切りをつけることはできない。野菜を積極的に食べれば何とかなりそうな気がしている(疲労回復の観点)。まあ私の場合、最大の問題点は「行動に移さない」ことである。ダメじゃない。

イラスト

基礎AND基礎AND基礎である。書籍をひたすらに回す作業。

2020/5/25のナマケノモノ

メイプル

ポイントショップ入った瞬間、拡声器の束が軒並み大爆発して死んだ。クイックパス、メイプレージ効いて1枚35Pで便利やなあ。先人のブログによれば、プレイヤースキルが求められるタイプのやつでシンボルがいくつ貰えるのかについては、自分の最高記録に基づいた個数を支給してくれるらしい。じゃあヤバいわ。どういうことかというとついさっきスピリットセイヴァーで15000点という自己ベストたたき出したのでスピリットセイヴァーもパス1枚で終わらせられる最高ナイスアリガトゴザマス。シンボルデイリーは本当に面倒なので金があれば積極的に投資していきたい。

イラスト

鳥頭過ぎてすぐ忘れるが、とにかく学習と実践の無期限往復リレーである。学習が実践の結果にアプローチし、また実践が学習の結果にアプローチする。学習は実践を要求し、実践は学習を要求する。そのうえでの継続である。引き続き何とかやっていく。骨格に加え、筋肉についての理解も深めていきたい。ヒントは多ければ多いほど良いはずである。

2020/5/24のナマケノモノ

最近昼飯食べた後に気絶する確率上がった。そして日の沈む頃にいったん目が覚め暫く活動した後、早朝もしくは深夜の出勤に備えもう一度眠り、絶望に揺り動かされ暗闇の中で身体を起こすのである。ここ1か月ほど蛍光灯が寿命を迎えたまま放置しているので明かりが灯せないのだ。暗順応Lv48。座椅子があってそこに着る服置いているのだが靴下を見つけ出すのがアーケインシンボルドロップするのと同じくらい難しい。

イラスト

取り敢えずは場数を踏む段階まで来たのではないかと思う。表現するメインオブジェクトは人間であろうからコイツを完璧にすれば良いということで只管に「完成品⇔アタリ」の相互変換を繰り返し、構成要素の徹底理解に努める具合。あとはオブジェクトを彩る追加要素(陰影・色・パース・構図)も並行して吸収する。とにかく生活の中で常に意識し続けることを止めてはいけない。

メイプル

ノーマルファミリアを1枚分解するとファミリアポイントが10P手に入るということで、この数値だけ見れば改変前よりも相対的に20%安い価格で(追記:40%の誤り。アホ?)ガソリンが手に入るということになるのだが、恐らくその20%(追記:40%の誤り。アホ?)をブチ消す勢いでファミリアが出ないので今のところクソANDクソなのではないかという感じである。きちんと確かめてないので誠にごめん訳ございませんなさい。

改変後に破壊されたヘネシスでスライムとリボンピグを狩ったのだが、改変前のこの2体は共に同じようなドロップの仕方(月と太陽が出る感じ・ドロップ率も同じくらい)だったように記憶しているのだが、改変後ではスライムの方が全然落とさなかった印象があったのでモンスターごとにメチャクチャになったのでは?とも思っている。全ては私の邪推の範疇に収まる。

ゲーセン

恐らく2か月ほどゲーセン行ってないのではないだろうか。もう忘れた。ゲーセンどこにあるかも忘れたわ。くぅ~忘れましたw これにて引退です!アホ。明日、首都圏と北海道も緊急事態宣言が解除されるのではということで、私も休みなので久々にゲーセン行ってみようか迷うところである。

しかし先程テレビ見てたら、居酒屋で極めて高レベルの3密完成しててみんな満面の笑顔なところ映ってるの見て草生え散らかして砂漠。愉快過ぎてワシの髪の毛も旅立つ。やはり控えようか。まあでも考えすぎかもしれん。大体ワシ勤務中常に密な環境に身を置いているではないか。

IIDXのプレイヤーデータの顔死んでて草。厳密に最後にいつやったか確認しようとしたら月額課金必要で禿げた。プレー履歴の閲覧すら有料とは恐れ入る。次にpaseliいくら残ってるか確認したついでにpaseliの利用履歴見れること思い出して確認したら3/17が最後のプレーだった。随分空いたなあ。明日モチベーションあれば行ってみる。

2020/5/23のナマケノモノ

メイプル

ムトでファミリア出せんようになっていた。ドロ率上げられずにHARD5分以内が不可能に。未だに火力クソであることを思い知らされた瞬間であった。SDT狙ってやるしかない。こんなことならもっと早く終わらせておくべきだった・・・などというのは野暮AND野暮なるようにしてなった事実を粛々と受け止めるだけのことである。ARC750あっても満足にクリアできない奴が居る一方、ARC足りてなくてもボコボコにできる魔界の住人も居るということでオンラインゲームの火力格差(皮肉にも現実世界の経済格差と凡そリンクする)は深刻である。雑魚はとことん肩身の狭い思いをする。何言ってだコイツ。

イラスト

他人が描いた絵からアタリを起こす練習、良いのではないだろうか。先日、角度が付いた絵(正面以外のアングル)が難しいと言ったが、まずは先人の完成品からアタリを逆算すれば、要はそのアタリでその絵になるのだからイメージを掴みやすいということである。

まだまだガタガタではあるのだが取り敢えず骨格・関節に従って、汚くても理屈に従ってある程度のポーズを表現できるようになったという点では僅かながら絵描きへの抵抗が減ったと感じる。追加の練習として、やはり爆速で成長したいのなら日常に取り込む必要があるわけで、目に映るものに対して絵描きの観点から論理的に観察する意識を持つようにした。とにかく連続継続的な思考が重要。走れgrow。