2020/5/21のナマケノモノ

メイプル

悲しいなあ。そしてファミリアのドロップ率死んでて笑って怒って泣いた。元月等級のファミリア1枚の最安値300kになってて禿げた。更にガソリンの値段6倍?に跳ね上がってて草。(5/24追記:ノーマルファミリア1枚からファミリアポイント10P貰えるので価格だけで見たら20%カット(追記:40%の誤り。アホ?)で逆に安くなっている。申し訳ございませんでしたざ。)アホ?うんボク(多重人格)はアホアホンノオオオオオネクソン様万歳ネクソン様万歳。謎の男と助手の説明適当に聞き流して意味わかんね~と思いながらファミリアのウインドウ出したり消したりして頭おかしくなって落ちた最THE高wアゲェ~↑w

イラスト

アングルが変わると非常に難しいのはやはり描く対象の形状が把握できていないからだろうか。箱(四角形)なら角度つけても描けるということで、慣れないうちは部位ごとに形状を抽象化して見た方が良いのかもしれない。どこかの先人もそういう説明をしていたような気がする。汎用的なポーズを習得しつつ徐々に慣れていきたい。ポーズに関しては以前、人間の基本動作が纏められた資料をどこかで手に入れていた。これは割と捗りそうである。

2020/5/19のナマケノモノ

3日程失神してた。哲学的ゾンビ。

メイプル

取り立てて書くほどのこともない。ただ単にシンボルデイリーやってユニオンコイン回収して落ちるだけの日々。未受領報酬5個残したまま落ちる無能の先延ばし感に涙が止まらない。ガキが・・・舐めてると潰すぞ。どうした。どこかの廃人が言っていた。「予算が少ないのなら下手なことせずにシンボル育てとけ。」やはり廃人様の仰る通りでございますその様に努めさせていただきます。気が向いたら。

イラスト

アタリの段階で驚くほど難しくて笑えん。しかしその難しさにぶち当たって漸く骨格や関節の把握の重要性に気付く。肋骨と骨盤のアタリをとれば、肩の関節と股関節の位置が分かって、そこから手足を伸ばせるという具合である。何故か盲点だったのは、指先まできちんと関節のアタリをとることである。手指なら第1~第3関節まで描けば、自然な描写に近づく。

新たに思い付いた練習法は、他人が描いた完成した絵を見てアタリを頭の中に思い浮かべるというものである。脳内にイメージするだけなら時間も疲労も少ない。デッサン人形欲しい。気軽に人体全体を視界におさめる方法として最適だと思う。値段で可動域に差が出るというところが個人的に意味不明というか闇が深すぎるように思うのだが、故にケチるのは止めた方がよさそうである。

ざっと見た感じでは東亜重工製の合成人間という品が、素人の自分が見ても圧倒的クオリティで絶対にこれ買った方が良いと思うのだがたけぇ・・・。さすがに現状手が出せん。まあ別に細部までこだわった大長編とか描くつもりはないので適当にポーズ集見てある程度のパターンを仕入れるだけで良いのかもしれない。

一応書籍も幾らか持っているのだ。SBクリエイティブ社出版の書き方事典シリーズをいくつか持っているので今こそこれらを最大限に活用する時である。

2020/5/15のナマケノモノ

メイプル

メインARC730→740へ。growのシンボルデイリー離れが深刻。しかし今持ってるタマをMAXLVまで上げるだけでもかなりステータス上昇するのだからやった方が良いのは確定的に明らか。でも今持ってる5個のタマ育てるのと最後のタマ手に入れる為にレベル上げるのどっちが楽だろうか。かかる時間そこまで変わらんような気もするが。ああでもタマ育成はクールタマイム24時間あるからな。

イラスト

「テーマに沿った1枚絵」という意味でもイラストは描きたいんだが、私は画力を手に入れてまずはマンガを描きたいのである。で、マンガ制作の手順を再確認したがまず話の土台ができていなければ何を描くもクソもなかったということで適当にテーマは決めた。これで世界観やキャラクターが浮かんでくるのでそこら辺のイメージがもう少し具体的に固まればいよいよ今学習していることが活きてくるということである。マンガ本格的に描き出したらマンガカテゴリも作ろうか。

2020/5/14のナマケノモノ

メイプル

盛れるだけ盛ってステータス3.9m。辛い。画像のARCは720だが今日はモラスのシンボルが1Lv上がったので現在730。シンボルデイリーモラスしかやってない。他のがやる気出ない。取り敢えず明日アルカナシンボルがレベル上がるのでそれはやる。

イラスト

失敗した。パターンを暗記してそれを美しく描くという流れの中で、私は今パターン暗記のフェーズにいるのだから、一々手を動かす必要は無かったわけである。視覚で認識すればそれで良いということで単語帳の要領で。しかし、線を引く技術の練習は並行しても良いのかもしれない。今思いついたが、幾何学模様を正確にトレースするとか良さそう。丸も角もあって必要な要素は揃っているはず。長年の音ゲーの経験で、基礎を疎かにすると底なし沼にハマることを痛感しているので線引きは割と真面目に毎日やろうと思う。

忘れてたがソフトウェアの使い方を覚えるという課題もあるわけで。これが結構めんどい。例に漏れず CLIP STUDIO PAINT なのだが、レイヤーの辺りとか正直意味不明過ぎて漏らす。漏らすで思い出したがモラスのBGMスルメ過ぎて草。アルカナ一強なのは間違いないのだが今となってはモラスのBGMもそれなりに脳汁出る。何言ってだ。魔法陣でもなぞりながら適当に触っていくことにする。金払わないとファイルの保存すらできないという衝撃の事実に面食らった。そんなことあるんかなはい辞任騒動。責任を取れ!というヤジが脳内から飛ぶ、脳内?それは統g

2020/5/13のナマケノモノ

メイプル

先日小金手に入れたことからオークションで装備色々見て回ったわけだが、1部位5000円もあればそこそこのもの手に入る感じだったので、狩りで1確目指す程度なら月1万程度の課金でも案外そのうち何とかなるのかということを思ったが、それすらできないのです。真剣に学生の頃より貧乏になった。頭おかしくなりゅ。もうなってりゅ。そしてこのブログへ訪れる猛者がちらほら居られるようで、さらにその殆どはパスファインダー関係の情報を求めているようである。なんにも為になる情報を載せていないので、大変申し訳ございません。パスファインダーに関して言えることは、「スキルマクロで交互打ち、CTを秒で消してタコ殴り」がスローガンですこれ以上の一切のことは分かりませんご了承ください誠にありがとうございました以上現場から中継でした起立礼着席起立

イラスト

本日より新カテゴリ「イラスト」を追加した。頓挫する可能性は限りなく高いが、それなりに足掻きたいと思う。自分の画力に関しての思い出は心臓をえぐるような悲しい物しかない。

もっとも古い記憶では幼稚園児の頃、自画像を描きましょうというテーマで、周りの園児はしっかり園児らしく思うままに純真な表現を行っていたのだが、私はどうしても描けなかったのである。何故かは分からないが遅々として進まず、というかキャンバスに何一つ情報を与えることすらできずに虚しく泣いた記憶がある。結局、担任の教諭に手を取られて、教諭が、クレヨンを持つ私の手を動かし、ようやっとなんとか、完成したのである。つまり私が描いたのではない。代わりに描いてくれたのだ。幼心に「情けない」というような感情を抱いた記憶がある。本当に20年以上昔のことだが割とはっきりと覚えているので自分の中でそれなりの出来事なのであろう。

そんな奴がこれから絵を描こうとしているということで、適当に頑張る。取り敢えず、人間をそれなりに描けるようにしたい。先日の考えをベースにすれば、人間の構成要素をあぶり出し、それをひたすら練習し血肉化する段取りである。追加属性として、喜怒哀楽などの感情・表情、あとは簡単な衣服が描ければ良いだろう。というわけでこれらを、漢字を練習する要領でいけば何とかなると考えているのでそのようにやっていく。

2020/5/11のナマケノモノ

こんなに早く売れるとは思わなかった。少し安すぎたのかもしれんがまあいい。一気に小金持ちになって色々装備見て回ったんだが取り敢えず購入は見送った。現在のメル相場的にはおよそ5000円の儲けになったということでこれはネクソン様から私への陣中見舞いであることは確定的に明らかで、我らがネクソン様、ありがとうございます。ここに尊尚親愛の誠を捧げます。これからもついて行きます。

ペンタブ

なんとまあ罰当たりなことだが数万円もしたペンタブがホコリのベールを身に纏っていたので掃除した。そろそろ技術習得に向けて真剣に動かなければいけない。構想だけはたいそうに大規模なwebサイトには、去年の9月頃にマンガ制作に尽力の旨を記載しているが当然まだ何もしてない。しかし一応どう練習していくかの方針だけはそれなりに練ったり練らなかったりしていた。で、個人的に大方まとまったのでやっていくことにする。

私のフィルターを通した結果では、「イラスト」はやはり言語の一種と見るとしっくりくる。ここからは私の妄想なので話半分に。「一人の人間が花を手に取るイラスト」を文字言語になぞらえれば、人間や花といった1つ1つのオブジェクトが言葉(語句)に相当する。言葉は文字の連結により構成されるので、人間の場合はその構成要素、目とか口とかあらゆる部分が文字となる。花なら花びら、茎、葉っぱといった感じである。

そして言葉と言葉の連結が文章を作る、人間が花を手に取るという描写が、イラストにおける文章、文法といえる。こう考えれば、このイラストは、人間・花の構成要素とそれら要素の接続の仕方・モノを手に取るという概念を知っていれば描くことが可能である。

あとは、文字言語において語彙力が豊かであれば表現に幅が出るのと同じように、イラストに深みを持たせるには、個々のオブジェクトの持つ情報の追加や、オブジェクト間の関わりを複雑にしたりしなかったりすれば良いと考える。

その上で最も重要なのはやはり「視覚的な美麗さ」であるかと思う。これはズバリ「引いた線」がどれだけキレイかということである。一般的な用途?のイラストにおいて線がキレイであることは、文字言語における線のキレイさよりも随分と重要視される傾向にあると思う。要は線が歪んでいればヘタクソと言われるわけである。個人的にはここが最も難しい課題になると思っている。過去に自分の書いた字について、「キレイかどうかは別として読みやすい」という評価を受けたことを思い出した。頭爆発しそう。これは言い換えれば、読む分には問題無いが、書初めなどで決して金賞を取ることはできないという意味である。ガッ

流れ

webmoneyのプリペイドカードをしれっと申し込んでいたわけで、それのキャンペーンでメイポンチケットが当たったのでやった。椅子2つをオークションに出した。売れればシンボルの強化代に充てられる。先日キューブ売って手に入った金もシンボルに使った。ARC700→720。シンボルデイリーだけはまた気が向けばやっていきたい。それにしてもメイプルやらなくなった途端に記事書けなくなって辛い。徒然草の冒頭はとりとめのないことを書いていると夢中になって頭おかしくなるということらしいが、私の場合はもともと狂っているのでグァッという感じである。どちらかというと私は「書くこと」が精神安定剤の役目を果たしており、それをやらなくなるということは逆に狂うというまあどっちでも良いか。なるようになる人生をこれからも歩む。

トランスフォーム:ナマケノモノ

パスファインダー195→200Lv

キーを交互に押す様はまさしく音ゲーのトリル処理そのもので、私はメイプルをやっているつもりだったが音ゲーをやっていたのだ。某wikiでマクロに設定しなさいという助言があり、頭おかしくなった。今までの苦行は一体何だったのか。楽過ぎて禿げた。そして・・・飽きた。900円ほどポイントが残っていたが全部キューブに変えて出品。次期復活時の資金にする。メイプルストーリーさよなら売買。

徒然とサブ25

パスファインダー189→195Lv

思考停止勢プロとしてはいまだに何やってるかよく分からん職業で脳溶ける。取り敢えずカーディナルブラストとカーディナルディスチャージをひたすら交互に打ち続けて他スキルのCTをどれだけ速く消せるかというゲーム。個人的には絶望的に狩りに向いてない感覚つまりボスと相性良過ぎるのでは?と思う。明日から久々にブーストできると思う。2倍クーポンある楽なうちにできるだけ200Lv量産したい。モンスターパークの1日の上限50回くらいにして欲しい。そしてメイプレージで買える再入場券を1か月あたり20枚くらいにして欲しい。そして経験値クーポンアカウント内移動可にしていただければ最強。ユニオンに依存することがなくなり顧客満足度は上昇し、人々はネクソン様を崇め敬うことになり同社の更なる発展に寄与することであろう。

徒然とサブ24

キャプテン195→200Lv

1確できる割にレベルアップ遅いなと思ったらここ最近精霊のペンダント30%にする前に狩ってたやね。やはり経験値効率は重要。まあ2時間待つ間メイプル以外にやることが無いのなら狩った方が良いのは勿論。

これで多分200Lvが13体だったか。うわっ…私の200Lv、少なすぎ?単純にあと27体を200Lvにしなければいけないと考えるとなかなか気が遠いが、現在ユニオンレベルが7190とかそんな感じだった気がするのであと800Lvと仮定すれば800(Lv)/27(体)=29.6Lvで、それくらいずつ上げていけば良いということだがまあそんなもんか、と言いたいところだがどんな形で概算を行おうがユニオン8000は基本200Lvまで持っていくことが確定的に明らかであって脳爆発。私の場合メインが230Lvでそれ以外は201Lv以上が1体も居ないので、要は隊員40体のうち30体は199Lvまででも良いですよ、というだけの話である。全然楽な気がしない。最下位辺りのレベルが未だに140Lvとかなのでそこら辺を一気に上げることで気を紛らすことでもしてみようかとおもます・・・