近況

もう書くこと無くなってしまいワイ氏非常に困惑。書くことが無いというのはつまり今までの人生においてインプットの量が圧倒的に少なかったといえる。時事ネタについて自身の見解示すにしても知識が必要。実際、何も感想が無い。そもそも時事ネタに興味のあるものなぞ現れることは稀。となるとひたすらインプットに力を入れるのが私的に正しい選択なのよ。今日はただのブログ。

音ゲー

俺がゲーセンへ行く目的は音ゲーをやる為である。ゲーセン通いを始めてかれこれ6年程経つだろうか。昔は色々な機種を触っていたが、今はbeatmaniaのみである。イベントで他機種連動が行われても、もう楽曲解禁のために他機種へお布施を包むようなことも無くなった。まあこれは冷めたのではなく、今色々しんどいのでそこまでやろうと思う余裕が無いだけである。で、beatmania20周年の新作が稼働して暫く経ち、数日前漸く中伝・皆伝が解禁されたということで朝早くから趣いた。

冬は特に入念なウォーミングアップが必要である。と言いながらステップアップで1クレ目からLEVEL12を選び、「ああやっぱり駄目だわ追い付かねえ」というのを毎回やるアホが俺である。数クレやって指を温めた後中伝を受ける。更に数クレ後、皆伝を受ける(89%)。デニム、縦連、低速で強烈にBADハマり起こした。低速に関しては危うく落ちかけた。皿はまあまあ。89%に込められた虚無感、分かりますか。結論俺はオワコン。DPは十段が取れない。

格安SIMに関して

実はSIMを注文し終わった後にMNPで良くないか?と少し思ってしまったのである。このちらつきがキャリア解約の手を遅らせてしまった。月末に解約するのが望ましいので年末のあの時期は丁度良かったのだが、迷っているうちに気付いたら明けましておめでとうございますをしていたので禿げたということである。

MNPを行う場合は音声通話SIMが必要である。そしてこのSIMのプランは必然的に格安SIMの中でも割高になる。とはいえ、俺が今回契約したDTI SIMにおいては、俺のデータSMSプランに月々300円ほどプラスされるだけである。確か月1200円程だったはず。

何故最初からMNPを選択しなかったのか、これは正直に言うが気付かなかった。というか思考停止で最安値に飛びついた。アホの極み。MNPの利点は勿論、電話番号が変わらないのでその旨を各所へ知らせる必要が無いというところだが、それだけではない。実店舗に赴く必要も無いのである。全てがネットで完結するなら、その利点だけで俺はMNPを選択していた。

と、いうわけで、後悔ののち早速音声通話SIMへプラン変更手続きを行ったわけである。損失はSIM発行の事務手数料のダブり約3400円。仕方ない。慎重に動かねばこういうことも起こるのだ。データSIMと違い、半年無料も無いがそれを考慮しても十分な節約である。おまけに煩雑な処理が無いことがコミュ障にとって有難き救いである。また1つ、俺の引きこもりレベルは上昇した。

メイプルストーリー

そもそもこのブログの名前は、メイプルのプレー記録を書いていたブログからそのまま引っ張ってきたものである。このブログ設立と同時にそれは消した。そしてカオスなデスクトップ画面をキャプチャしたっきりメイプルをやっていない。

とても楽しい横スクロールオンラインRPGであることは確定的に明らかなのだが、現実は酷である。いくら可愛らしい世界観であっても、強さは財によって成されるのである。月1万円程度課金できれば十分だろうか?ありがとうございましたお帰りください。

オンラインゲームは何でもそうだが、この程度では目標達成まで時間がかかりすぎる。月1万では、余暇を全てメイプルに捧げなければいけなくなると俺は考えている。エンドコンテンツに挑むなど、夢のまた夢である。なので、経済力が十分に成長したらその時に思う存分このゲームにつっ込もうと考えている。

ただ最近は壊れ気味のイベントが多発しているので、やるべき時はやるようにしている。今で言えば「テラバーニング」は捨てがたい。まあそんなところである。

日本ではオワコンと言われるが、本場韓国ではいまだに異常な人気を誇っているらしい。日本がサービス終了したら韓国サーバーへ移住したい。なので英語に加えてハングルも学ばなければいけない。しかし、韓国は会員登録に住民登録番号(日本のマイナンバーに相当)なるものが必要であったはずである。日本のマイナンバーでも可にしていただけないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です