ゲーム開始2秒で強烈なストレートパンチを浴び死亡する闇の調理師

この度の、横スクロール無料オンラインRPGメイプルストーリーにおける私のキャラクター「闇の調理師」がフィールドに降り立った直後に画面のフェードインと共に死亡した件につきましては、皆様ご承知のように「高レベルの狩場でログアウトを行う」という大変に危険な行為を行ってしまった私に責任の所在がございます。誠に申し訳ございませんでした。

と共に、不躾ではございますが、たった今思い出したので付け加えさせていただきます。私の意思でログアウトしたのではなく、サーバーとの接続が不意に切れてしまったことによる不幸でございました。たとえ現在のゆとり仕様の経験値テーブルにおきましても、「7%」を失う損失は誤差の範囲内に収めるには少しの無理を感じさせるものであります。

重ね重ねではございますが、この度は誠に申し訳ございませんでした。そして、恐らく、私は薄々感づいてはいるのですが、何を言っているのか理解に苦しんでおられるかと思います。私自身、何を言っているのかよく分かりません。以上で謝罪会見を終了させていただきます。先生さようなら皆さんさようなら。

近況

モチベーションの乱高下に振り回されながらも、非常にスローペースではあるがゲーム開発は継続している。が、3Dアクションがあまりにも難しいのでひとまず2Dの簡単なミニゲームを作成するところまでレベルを落とした。ただ、私はこのアプリでいきなり結果を出したいという思いが強くあるのでミニゲームといえど、割と深めの実装を施すつもりで色々計画したら結局同じような難易度になった。まあ少しずつではあるが進んでいる。

とはいえ、本当にまだ初歩的な部分で躓きまくっている。今日は「ボタンをクリックしたら、フェードイン・フェードアウトを伴ってシーン遷移を行う」という処理を完成させたかったのだが、どうにもうまくいかず投げた。

フェードアウト・フェードインを行うのに、キャンバスに設置したパネルのアルファ値を増減させる方法で、それをコルーチンを使って行おうとしているのだがうまくいかない。while文でアルファ値が振り切れるまでの条件にして処理を書いているのだが、while文内の処理がどうも1度しか行われておらず、お手上げである。もう今日はしんどいのでまた明日やることにする。今月中になんとかアプリを完成させるところまでいきたい。無理か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です