日々学ぶ

何だこの文豪臭醸し出すタイトルは誠に申し訳ございませんでした私は文鎮です。

webサイト一つ作るにも時間かかりすぎてしんどい。個人のアフィリエイトはオワコンなどと叫ばれている中、ボク(多重人格)はそんなことはないイケるなどとぶん殴られても文句のつけようがない清々しいまでの自信でもってサイト制作に取り組んでいるわけだが、思いのほか時間がかかる。

根を詰めると反動で投げ出してしまうのは痛感しているのでダラダラとやるんだがダラダラし過ぎて遅過ぎる。理想との乖離が凄まじく嫌になりそうだが何とか堪えてやっている。

まだサイト完成してないがテンプレートエンジンの存在に気付いたので早いところ使えるようになりたいんだが意味がよく分からん。pugというやつで共通部分の雛型を作ってインクルードするというところまでは分かったんだが、ここから例えば雛形のサイトタイトル変更したらそれがどうやって全ページに反映されるんだろうか。読んでも分からん。見落としているのか。脳の爆破ラッシュで草も枯れがれですよ。Dreamweaverというやつ使った方がいいのかね。

なんというか苦労するのが、数あるツールや手段を俯瞰することに時間がかかることなんだよな。とても面倒なんだがでもこれをやらないとまず自分が納得いかないというのもあるが、暗闇を灯り無しに歩いているような、自分が今何をしているのか理解しないまま歩く感じが嫌なんだよな。

しかし何だ、自分なりの文章を書いてるのが割と楽しいことを再認識した。ゲーム開発だマンガ描くだ色々とほざいたが・・・いや勿論それらもいつかは形にしたいんだが、残念ながら「学生」とか「10代」とかそういう特権を持っているわけではないので達成までの工程はなるべくなるべく、現実的なものを見据えてやっていかなければならない。結果が出ないようではそれはまさしく「こどおじ」への進化(退化)。まあ適当にやる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です