ゴミ精神

迷惑をかけることを厭わないことがそれなのか、それとも迷惑をかけられてメイプルをやるモチベがいとも容易く減衰してしまうようなことがそれなのか、本当にやれやれという感じでクソANDクソ。タクティカルリレーだけはなんとかやってるがサブ育成のモチベが霧散状態。

金稼ぎ用の投げが180Lv超えて漸く黄昏のペリオン入場。今のところ火力がメイン投げ(雑魚)の1/10で笑えん。取り敢えずスターフォースだけでもガチガチに固めてあとはひたすら狩ってキューブ狙って全部位6%まで持っていけたら良い。

新たに投げやり始めて痛感しているのがインベントリのスロットが少なすぎること。薬、手裏剣、帰還の書置いたらもう半分ほど埋まる。鬼のこんにゃくで拡張しようと思ったら翌日イベント終わって手元に残ったのはこんにゃく1枚のみ。持ってても仕方ないので投げ捨てた。リレーの経験値クーポンをほぼこのキャラで回収しているが、圧迫率凄い。明日こそはレベル上げと並行して色々と片づけたい。

タクティカルサレンダー

エクストリーム詐欺

まず言いたいのが200Lvを6体しか保有していないので理論値でも9900点で10000点不可能。まあキャラスロ満杯なうえに椅子には興味無いので別に良いっちゃ良いんだが。おまけにその200Lv5体のうち3体は魔法使い、2体が戦士、盗賊1人というようにえげつない程ダブっているので理論値取るにも運が必要。まあ最低でも1日600点取れるということで9000点は保証される。報酬ちゃんと見てないのであれだが200Lv↑の秘薬さえ手に入れば良い。

そういえばバナナ牛乳とメロン牛乳便利過ぎる。それにしてもいつ実装されたのか。この前の改変か?気付かなかった。リーフロードに行けるバナナ牛乳が途轍もなく便利。メロン牛乳のリプレも地味に便利で素晴らしい。ただ元祖3種類とグラフィック違うのが個人的にノーグッド。まあフルーツ牛乳がもろにメロンデザイン的であるとは言えるかもしれん。

試験の塔久々にやったらヴァンレオンにたどり着くまで行けた。敵弱くなったような気がするんだが気のせいか。

稼ぎ頭

さて、どうにもメルが足らず、ナイトロードによる金稼ぎ狩りをさっさと試して自分で儲かるか儲からないかの納得をせねばということでメインIDに投げを作成した。初心者キャラはそのまま、ということは新規作成だがスロットは当然カンストしているので一人削除する必要があった。

実は保有するキャラの一人に、名前が倫理的に良くないことを連想させる可能性のある者が居た。これは勿論、私が作成時からそのような意図を狙ったものではないことは確実である。だが、そのキャラ作成直後に世の中でとんでもないことが起こったのである。その出来事というのが私の考えた名前に皮肉にも関わってきてしまったので、今回のこの金稼ぎキャラを作る以前から消すかどうか悩んでいたのである。

消すかどうか悩むということであるから、考え過ぎなのでは?という自分で言うのもなんだが、そこまで言っていたらユーモアに興じることができないのではとも思っていたのだが、少しでも不安に思うことは、そのようにした方が良いのである。よって今回はそのキャラを削除し、新たに投げを作成した。

現在157Lv。鬼の金棒があるので捗る。極力メルを節約するということで60Lv辺りから一生懸命トードで140Lvまで繋いだのだが、要は呪文の痕跡の費用が丸々カットできるのだから大変エコ。早ければ明後日にでも金稼ぎ開始。明日はあまりプレイできない。

徒然とサブ13

デュアルブレイド142→173Lv
花火博打3等

ゾーンに入れたわけではない。なかなかエンジンがかからずに数時間ダラダラやっただけという感じ。とはいえ30Lv上がったならまあ及第点だろうか。アフターランドの存在思い出したのでやるかと思ったが1個目のカギ手に入れる前に飽きた。

花火博打3等当たった。この直後4等も当たったがあまり嬉しくない。今日の銭400枚と合わせて550枚になったので指輪買って攻撃9くらいまで強化した。鬼の金棒は別キャラで使った。眠すぎて思考不可能寝る。

倦怠期

ジェット153→168Lv
ユニオン等級マスター2→3

少し神経を使う用事が継続していることもあってメイプルのモチベが一時的に低い。このまま今期終わるということはないだろう恐らく明日にはそれなりにゾーンに入れる。銭を集める為の狩りしかしていないのでユニオンコインが地味に溜まってきてユニオン等級上げられるということで漸く上げた。現在戦闘力は約140mだったはず。凡そ10分30秒でコイン1枚手に入る。ユニオンレベルは6720ほど。上位40人の隊員のうち下位8人ほどが確か140Lv台なのでここら辺を集中的に育てれば7000は割とすぐに行けそうなんだがやはりモチベ低い。

育成のモチベが低いということで着せ替えして遊んでた()。どういうことかというと雑魚過ぎてたまらんので取り敢えず少なくとも全員140Lv装備付けてセットの恩恵くらい受けておこうということで上位40人のうち雑魚い奴は全て140装備で固めた。驚くほど個性無くなって草。個人的には将来ルートアビスノーマルを楽に回せるようになれば良いなと思う。一人5分で回したとして4m*12で時給48m。何とも言えんがファミリア集めでハズレ引くよりはストレス無いだろうと思う。まあでも現金換算でおよそ100円ほどか?奴隷労働で笑えん。

2の終わりについて

まさか1年経たずに終わるとは。自分は結局キャラ作成と少し動き回っただけ程度で殆どプレーせず。まあ胴元がどのような運営をしようが私はあまり感化されない?というかほとんどやってないが故に他人事程度にしか考えられてないだけとも言えるが、割と辛辣な意見多くて面白い。サービス享受しといて金返せは流石によく分からんかったが。とはいえ言いたくなる気持ちは分からんでもないか。私はDJMAXが途中から有料化した時も普通に課金してプレーした。しかも当時中学生で金も殆ど無かったが(今も無いが、というか今の方が無い)やりたいから課金した。それから程なくしてサービス終了したが金返せとは思わんかったな。

まあ価値観の違いか。ただただ悲しいというのはあった。そこは暴言吐いてる輩も同じだろう。暴言に変換されるだけの愛情があったことは間違いない・・・と言いたいところだが真の愛情は暴言に変換されることは無い。何言ってだ。自分の悲しい過去の経験を想起し絶望と反省の日々。黙れさっさと寝なさい。

徒然とサブ12

ミハエル162→176Lv

朝から外での用事があったため疲れてメイプルやるモチベが無かった。適当に数キャラ持ち物漁ってたらミハエルが銭200枚持ってたので鬼の金棒だけやって終了(6+8)。余った銭で博打花火やったら4等当たった。貰った銭でもう1回やったら5等でした当然やね。ユニオンレベル現在6700ほど。6500から結構やったつもりだが案外増えてない。7000への道のりもまあまあ険しい。

徒然とサブ11

ハヤト160→176Lv

ハヤト絶妙に雑魚い。暁月流基本技のバフが意味わからん。最初、重ね掛けできる時とできない時があるのに気付いてなんでやねんと思ってスキル確認したら「攻撃力上昇重複待機時間5秒」と書いてあってなるほどねだからか、と思って確認のために5秒以上経ってから重ね掛けしようとするも掛かる時と掛からない時がある。バグ?ワシの頭がバグってるだけ?何か間違ってんのかね。

カデナ仕様(同じ武器の連続使用では連携がかからないように、同じ連携攻撃の繰り返しではバフが掛からないのか?)と思って違う連携を交互にやってみるも相変わらず。寝るわ。

徒然とサブ10

ブラスター166→175Lv

ブラスター意味不明だったが今となっては気に入っている。wikiをあまり見ていないので狩りが最適化できているかは分からんがそこそこの効率は出せているはず。特に良いと思うのは(弾の反動の)上ジャンプが連続で繰り出せるところ。要は空中で更に上ジャンプを繰り出せるということである。これはほとんどの職ではできなかったはずである。

クリティアスもまあまあファミリア出る。月と太陽がそれなりに出る。あとよく分からんが何故かETCが500個束くらいで持てるので長いこと狩りできる。今日はモチベ低い。もう寝る。

徒然とサブ9

アーク170→175Lv
ブラスター143→166Lv
シャドー191→192Lv

自律神経バグ夜勤寝不足→休日寝過ぎによる脳血管暴走三叉神経圧迫アルティメット頭痛のコンボで午前中死んだ。本当にせっかくの休日を頭痛で潰されるのはNO AND NO。おかげでメイプルやり込むつもりだったがイマイチ結果を出せなかった。

アークで鬼の金棒使用(2+2)。狩りで+1。クソ。

ブラスターはスキル記憶喪失以前の問題で暫く意味不明のまま狩りをしていた。個人的な結論としては連携でコンボ10を維持したままひたすらショックウェーブパンチを繰り出す。火力はまあまあ高いと思うのだが移動がムズイ。

あとコンボ維持の時間10秒が短すぎる。頻繁にスキルのかけ直しをしなければいけないので疲れる。未だにスウェーとかがよく分かってないのだが、取り敢えずSDFVキーにコンボ繋がるスキル配置、最後のVは何のスキルか忘れたが2打目がダブルファングに切り替わる奴。コンボが切れそうになったらここ連打して繋ぐ感じ。竜巻有用。

シャドー、メルドロップ率のファミリアを持っていたのでそいつを使ってドロップ率上げてユニオンの獲得量増加と財物使ってどれほど稼げるか試した。30分でメルが7m、ファミリア月300枚くらい。伝説0。まあ当たり前なんだが真面目に狩りで稼ぎたいならナイトロード一択。ショーダウンチャレンジが全て。あのガチャンガチャンという音もまたグッド。

・・・メルが欲しいなら1000円でザクチケ買うより1500円でキューブ買ってオークションで売った方がQOLは確実に高い。でもロマンですから、ロマンですからね。仕方ないですよ。

徒然とサブ8

ボウマスター170→180Lv
アーク151→170Lv

ボウマスター鬼の金棒7+3で10Lvアップ。ありがとうございます。アーク強い。しかしまあ久々にプレーする職全てでそうなのだが、スキルに関して記憶喪失した状態から復活する過程がすこぶる面倒でたまらん。元々151Lvまで育てていたにもかかわらず今日の復活で初めて、蚕食状態のゲージは少し残したままレフ状態に戻らなければ非効率であることを知った。まあ今日でほぼ身についたと思う。

コンタクトカラバンで仲間達と通信するわけだが、この画面に映っているウェイという奴はご覧の通り、前回の通信からの経過時間を教えてくれる。非常に勿体ないというか取り逃してしまったのだが、今回アーク復活して最初にコンタクトカラバン使った時にコイツ出てきたのだが、その時彼は「前回の通信から1年以上経っている。たまには連絡を寄こせ」という旨の発言をしたので、そんなにこのキャラやってなかったのか草というわけであった。

あと思ったのは、海賊の140装備が地味に手に入りにくかった。オークションでの最安値が他の職より少し高い。

ファミリア金策(ナイトロード版)

※ファミリア改変により、これは遺言であります。まさしくレガシーファミリア。

別ID作るのは勿論決定しているのだがとはいえ今すぐメルが欲しいので(メル落ちないが)取り敢えずメインの投げで黄昏のペリオン久々にやるかと思って30分ほど狩った。詳細は某wikiを見てもらうとして、前回言ったように、ビショップはドロップ率4倍、ナイトロードは7倍の計算になっている寸法である。

結果、ビショップは30分で月等級が440枚だったのに対し、ナイトロードは30分で700枚だった。が、4倍のビショップでさえ2枚ドロップした伝説等級を、残念なことに7倍の野郎が1枚もドロップしなかったのである。そのうえメルが全く落ちないので、227Lvの投げは200Lvの聖魔に負けたということである。

まあ伝説は本当に落ちる時は落ちるがそうでないときはトコトンであることは昔に知っていたことであるので仕方ない。今一度wikiを確認したところ、たとえ装備の潜在ドロップ率増加をガチガチ全部位固めても10~12倍?くらいにしかならんので取り敢えず割に合わない。・・・避けてたがメル獲得量盛った方が良いなこれは。

昔まとめた資料によればメル獲得量を増やす手段は、装備の潜在・ユニオンのバフ・ファントムのユニオン効果・イベントで手に入るバフ(これはどうもユニオンバフと同時に使用可能らしい。加算適用。)・貪欲のルーンなどがある。

ファミリアのメルドロップ率大などでまずはメルドロップ率を100%にする。あとはどれだけ獲得量を盛れるかである。1体につき10kを超えてくればこれはもう間接的にファミリアドロップ率100%みたいなもんであろう。夢が広がりますな。口だけならどれだけでも広げられる。