稼ぎ頭

さて、どうにもメルが足らず、ナイトロードによる金稼ぎ狩りをさっさと試して自分で儲かるか儲からないかの納得をせねばということでメインIDに投げを作成した。初心者キャラはそのまま、ということは新規作成だがスロットは当然カンストしているので一人削除する必要があった。

実は保有するキャラの一人に、名前が倫理的に良くないことを連想させる可能性のある者が居た。これは勿論、私が作成時からそのような意図を狙ったものではないことは確実である。だが、そのキャラ作成直後に世の中でとんでもないことが起こったのである。その出来事というのが私の考えた名前に皮肉にも関わってきてしまったので、今回のこの金稼ぎキャラを作る以前から消すかどうか悩んでいたのである。

消すかどうか悩むということであるから、考え過ぎなのでは?という自分で言うのもなんだが、そこまで言っていたらユーモアに興じることができないのではとも思っていたのだが、少しでも不安に思うことは、そのようにした方が良いのである。よって今回はそのキャラを削除し、新たに投げを作成した。

現在157Lv。鬼の金棒があるので捗る。極力メルを節約するということで60Lv辺りから一生懸命トードで140Lvまで繋いだのだが、要は呪文の痕跡の費用が丸々カットできるのだから大変エコ。早ければ明後日にでも金稼ぎ開始。明日はあまりプレイできない。

徒然とサブ13

デュアルブレイド142→173Lv
花火博打3等

ゾーンに入れたわけではない。なかなかエンジンがかからずに数時間ダラダラやっただけという感じ。とはいえ30Lv上がったならまあ及第点だろうか。アフターランドの存在思い出したのでやるかと思ったが1個目のカギ手に入れる前に飽きた。

花火博打3等当たった。この直後4等も当たったがあまり嬉しくない。今日の銭400枚と合わせて550枚になったので指輪買って攻撃9くらいまで強化した。鬼の金棒は別キャラで使った。眠すぎて思考不可能寝る。

倦怠期

ジェット153→168Lv
ユニオン等級マスター2→3

少し神経を使う用事が継続していることもあってメイプルのモチベが一時的に低い。このまま今期終わるということはないだろう恐らく明日にはそれなりにゾーンに入れる。銭を集める為の狩りしかしていないのでユニオンコインが地味に溜まってきてユニオン等級上げられるということで漸く上げた。現在戦闘力は約140mだったはず。凡そ10分30秒でコイン1枚手に入る。ユニオンレベルは6720ほど。上位40人の隊員のうち下位8人ほどが確か140Lv台なのでここら辺を集中的に育てれば7000は割とすぐに行けそうなんだがやはりモチベ低い。

育成のモチベが低いということで着せ替えして遊んでた()。どういうことかというと雑魚過ぎてたまらんので取り敢えず少なくとも全員140Lv装備付けてセットの恩恵くらい受けておこうということで上位40人のうち雑魚い奴は全て140装備で固めた。驚くほど個性無くなって草。個人的には将来ルートアビスノーマルを楽に回せるようになれば良いなと思う。一人5分で回したとして4m*12で時給48m。何とも言えんがファミリア集めでハズレ引くよりはストレス無いだろうと思う。まあでも現金換算でおよそ100円ほどか?奴隷労働で笑えん。

2の終わりについて

まさか1年経たずに終わるとは。自分は結局キャラ作成と少し動き回っただけ程度で殆どプレーせず。まあ胴元がどのような運営をしようが私はあまり感化されない?というかほとんどやってないが故に他人事程度にしか考えられてないだけとも言えるが、割と辛辣な意見多くて面白い。サービス享受しといて金返せは流石によく分からんかったが。とはいえ言いたくなる気持ちは分からんでもないか。私はDJMAXが途中から有料化した時も普通に課金してプレーした。しかも当時中学生で金も殆ど無かったが(今も無いが、というか今の方が無い)やりたいから課金した。それから程なくしてサービス終了したが金返せとは思わんかったな。

まあ価値観の違いか。ただただ悲しいというのはあった。そこは暴言吐いてる輩も同じだろう。暴言に変換されるだけの愛情があったことは間違いない・・・と言いたいところだが真の愛情は暴言に変換されることは無い。何言ってだ。自分の悲しい過去の経験を想起し絶望と反省の日々。黙れさっさと寝なさい。

徒然とサブ12

ミハエル162→176Lv

朝から外での用事があったため疲れてメイプルやるモチベが無かった。適当に数キャラ持ち物漁ってたらミハエルが銭200枚持ってたので鬼の金棒だけやって終了(6+8)。余った銭で博打花火やったら4等当たった。貰った銭でもう1回やったら5等でした当然やね。ユニオンレベル現在6700ほど。6500から結構やったつもりだが案外増えてない。7000への道のりもまあまあ険しい。

徒然とサブ11

ハヤト160→176Lv

ハヤト絶妙に雑魚い。暁月流基本技のバフが意味わからん。最初、重ね掛けできる時とできない時があるのに気付いてなんでやねんと思ってスキル確認したら「攻撃力上昇重複待機時間5秒」と書いてあってなるほどねだからか、と思って確認のために5秒以上経ってから重ね掛けしようとするも掛かる時と掛からない時がある。バグ?ワシの頭がバグってるだけ?何か間違ってんのかね。

カデナ仕様(同じ武器の連続使用では連携がかからないように、同じ連携攻撃の繰り返しではバフが掛からないのか?)と思って違う連携を交互にやってみるも相変わらず。寝るわ。

徒然とサブ10

ブラスター166→175Lv

ブラスター意味不明だったが今となっては気に入っている。wikiをあまり見ていないので狩りが最適化できているかは分からんがそこそこの効率は出せているはず。特に良いと思うのは(弾の反動の)上ジャンプが連続で繰り出せるところ。要は空中で更に上ジャンプを繰り出せるということである。これはほとんどの職ではできなかったはずである。

クリティアスもまあまあファミリア出る。月と太陽がそれなりに出る。あとよく分からんが何故かETCが500個束くらいで持てるので長いこと狩りできる。今日はモチベ低い。もう寝る。

徒然とサブ9

アーク170→175Lv
ブラスター143→166Lv
シャドー191→192Lv

自律神経バグ夜勤寝不足→休日寝過ぎによる脳血管暴走三叉神経圧迫アルティメット頭痛のコンボで午前中死んだ。本当にせっかくの休日を頭痛で潰されるのはNO AND NO。おかげでメイプルやり込むつもりだったがイマイチ結果を出せなかった。

アークで鬼の金棒使用(2+2)。狩りで+1。クソ。

ブラスターはスキル記憶喪失以前の問題で暫く意味不明のまま狩りをしていた。個人的な結論としては連携でコンボ10を維持したままひたすらショックウェーブパンチを繰り出す。火力はまあまあ高いと思うのだが移動がムズイ。

あとコンボ維持の時間10秒が短すぎる。頻繁にスキルのかけ直しをしなければいけないので疲れる。未だにスウェーとかがよく分かってないのだが、取り敢えずSDFVキーにコンボ繋がるスキル配置、最後のVは何のスキルか忘れたが2打目がダブルファングに切り替わる奴。コンボが切れそうになったらここ連打して繋ぐ感じ。竜巻有用。

シャドー、メルドロップ率のファミリアを持っていたのでそいつを使ってドロップ率上げてユニオンの獲得量増加と財物使ってどれほど稼げるか試した。30分でメルが7m、ファミリア月300枚くらい。伝説0。まあ当たり前なんだが真面目に狩りで稼ぎたいならナイトロード一択。ショーダウンチャレンジが全て。あのガチャンガチャンという音もまたグッド。

・・・メルが欲しいなら1000円でザクチケ買うより1500円でキューブ買ってオークションで売った方がQOLは確実に高い。でもロマンですから、ロマンですからね。仕方ないですよ。

徒然とサブ8

ボウマスター170→180Lv
アーク151→170Lv

ボウマスター鬼の金棒7+3で10Lvアップ。ありがとうございます。アーク強い。しかしまあ久々にプレーする職全てでそうなのだが、スキルに関して記憶喪失した状態から復活する過程がすこぶる面倒でたまらん。元々151Lvまで育てていたにもかかわらず今日の復活で初めて、蚕食状態のゲージは少し残したままレフ状態に戻らなければ非効率であることを知った。まあ今日でほぼ身についたと思う。

コンタクトカラバンで仲間達と通信するわけだが、この画面に映っているウェイという奴はご覧の通り、前回の通信からの経過時間を教えてくれる。非常に勿体ないというか取り逃してしまったのだが、今回アーク復活して最初にコンタクトカラバン使った時にコイツ出てきたのだが、その時彼は「前回の通信から1年以上経っている。たまには連絡を寄こせ」という旨の発言をしたので、そんなにこのキャラやってなかったのか草というわけであった。

あと思ったのは、海賊の140装備が地味に手に入りにくかった。オークションでの最安値が他の職より少し高い。

ファミリア金策(ナイトロード版)

※ファミリア改変により、これは遺言であります。まさしくレガシーファミリア。

別ID作るのは勿論決定しているのだがとはいえ今すぐメルが欲しいので(メル落ちないが)取り敢えずメインの投げで黄昏のペリオン久々にやるかと思って30分ほど狩った。詳細は某wikiを見てもらうとして、前回言ったように、ビショップはドロップ率4倍、ナイトロードは7倍の計算になっている寸法である。

結果、ビショップは30分で月等級が440枚だったのに対し、ナイトロードは30分で700枚だった。が、4倍のビショップでさえ2枚ドロップした伝説等級を、残念なことに7倍の野郎が1枚もドロップしなかったのである。そのうえメルが全く落ちないので、227Lvの投げは200Lvの聖魔に負けたということである。

まあ伝説は本当に落ちる時は落ちるがそうでないときはトコトンであることは昔に知っていたことであるので仕方ない。今一度wikiを確認したところ、たとえ装備の潜在ドロップ率増加をガチガチ全部位固めても10~12倍?くらいにしかならんので取り敢えず割に合わない。・・・避けてたがメル獲得量盛った方が良いなこれは。

昔まとめた資料によればメル獲得量を増やす手段は、装備の潜在・ユニオンのバフ・ファントムのユニオン効果・イベントで手に入るバフ(これはどうもユニオンバフと同時に使用可能らしい。加算適用。)・貪欲のルーンなどがある。

ファミリアのメルドロップ率大などでまずはメルドロップ率を100%にする。あとはどれだけ獲得量を盛れるかである。1体につき10kを超えてくればこれはもう間接的にファミリアドロップ率100%みたいなもんであろう。夢が広がりますな。口だけならどれだけでも広げられる。

徒然とサブ7

パラディン162→174Lv
ボウマスター163→170Lv

メル欠で装備強化が捗らず、思うように火力の出ない狩りを強いられている。もう一つの忘却の道がうまそうなんだが前提終わらす為の時間あったらその分他で狩りしてれば卒業してしまう感じがもどかしい。

春のドロップ祭

ぼき^q^が持ってるのはザクザクチケット()なんですよンンナアアアアゴアアアアアアアアヂボエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ

というかチケットの時間帯が合わないなら買い足すだけで良いんだが夕方から夜にかけてというのが個人的に都合悪くてプレーができんのでそういう点で辛い。まあ自分の場合、ドロップ狙った狩りなど1日に多くても1時間程度しかしないので別にどうでも良いのかもしれない。ゾーンに入っても4時間ぐらいが限度。

今ドロップ率についてwiki見直したら1個勘違いしてる部分あった。どうもナイトロードで狩りした方がドロップ率良くなるっぽい。メインとは別に新たに作ろうと思う。何故別に作るかというとまあ当然の話だが、もし黄昏のペリオンで狩るなら敵とのレベル差があり過ぎてメルを全く落としてくれないからその分損失になるからである。

さすがに無職キャラ就職させるのは勿体ないよな・・・となるとキャラ枠はもうカンストしてるので別ID作る必要があるがリンクスキルもユニオンもない雑魚というのが面倒。まあでも以前の条件で考えた時に計算が間違ってなければナイトロードにするだけで5倍が7倍になるので稼ぎにも有意な差が表れるかと思う。

徒然とサブ6

カデナ168→183Lv
ナイトウォーカー156→176Lv

カデナはマジ連打でコンボ稼いでからの慎ましく色んな武器を小出しにしてコンボボーナス切らさないゲーム。同じ武器の連続使用ではコンボを維持できないところが絶妙にいやらしい。マスタリーブック買えなくて殆どのスキルがまだMAXになってないのだが強い。さすが昨今の新職の地位は高い。

ナイトウォーカーの上の画像のスキル(背景が変になってBGMが変わる奴)メチャメチャ重い。10数年前の中学生時代に友人の家のPCでメイプルやった時のこと思い出してしまった。ADSLカクカクストーリー。彼が鯖落ちから復帰した時の合言葉「電話がかかってきた」。懐かしい。懐かしいジジイ。

ナイトウォーカーは単体を高速で狩るスタイル。30分狩るだけで1500コンボ貯まる。なんというか、何とも言えん。まあコンボキル玉が沢山手に入るのでそこで効率維持してる感じか。薄利多売のイメージ。鬼の金棒1+4。酷い。そういえば思い出したがコインが余ってた別キャラで花火博打5回やったが全部5等でクソ過ぎた。4等すら1回も当たらないとは、やはり真面目に2000枚寄付して正解だった。