2019/11

漸く日中の気温も20度前後まで下がってきてクソデブワイ氏歓喜。それに伴って朝夕もなかなか冷えるようになってきた。しかしまだ掛布団1枚で何とかなりそうなこの具合が良いのだ。まあそんな所謂「秋」といえるような季節が味わえるのは良くてこの1か月間だけであろう。最近は夏と冬が出しゃばり過ぎて見苦しいことこの上ない。

メイプル

なんかまたそれなりの規模のスキル調整入ったようだがやる気ない。ビーストテイマーもジェットもそこそこ火力上がったということで良かったですね。ジェットの4次までのほぼ全てのスキルアップデートされてて草。これが上方修正を意味しているのならよほど雑魚かったことになる。

駅ストリーム(金)からHP/MP増加効果消して赤と青にそれぞれ振り分けたのは非常に絶大な改悪と言わざるを得ない。何故そんなことをした。ボスは低下力マンには関係のないことなのでどうでも良い。かりあげ勇者最強。

ユニテイ課題

・スクリプトについて
Unityにおけるスクリプティングとは結局ほとんどの場合(?)、ゲームオブジェクトまたはそれに付随するコンポーネントをコードで操作することである。そしてその作業がゲームのロジックの大部分を形作るので、やはりコードを書けないと話にならない。

コードを書けないといけない、というのはゲームオブジェクトやコンポーネントの取得の仕方を理解すること。あとは適当にパズル感覚で操作できるはず。本当にあともう少しのところまで来ているような気はするんだが・・・。

・ボタンじゃないオブジェクトをボタンのようにしたい時
普通にEvent Triggerコンポーネント加えてPointer Clickとかをトリガーにしてスクリプト当てればよかった。この説明読んだとき気絶しかけた。

タイトル画面で初めに画面いっぱいに透明のパネルで覆っておくのと同時にパネルの子要素として「Touch the Screen」などの文言を適当に点滅表示でもさせておく。このパネルにイベントトリガーをセットしておけば、画面をタップすればGAME STARTなどのメニューを別途表示できる、といった具合である。

・ゲーム内の音の聞こえ方
Audio Listenerコンポーネントが付いているゲームオブジェクトが音を聴きとるようである。聴きとる?と思ったが本当に聴きとるのである。つまりこのゲームオブジェクトから離れた場所で鳴る音は小さく聞こえるとか、そういうことである。だからこのコンポーネントは普通シーンに一つで、カメラかプレイヤーキャラクターに付随するということで納得。

・プレイヤーキャラに追従するカメラ
Standard Assetsのsmooth followを使うのが一番最初に知ったやり方だが、カメラをプレイヤーキャラオブジェクトの子要素にするだけでも良い。というかキャラの子要素にするやり方なら、特定の領域へ進入した時はカメラの追従をやめさせるとかのスクリプトも組みやすいのでは?

ユニテイ課題

2Dにおけるグラフィック

とある購入済みのスプライトアセットのサンプルシーンを見てみると、素晴らしい程に立体感のあるマップに仕上がっていた。何故もっと早くサンプルを確認しなかったのか。そこで漸く気付いたのが、背景の絵は1枚で良かったということ。

まず失敗として、私は用意された1枚絵を何枚も横に連ねようという愚行に走ろうとしていたのだが、仮にそれでいった場合、横は良くても上下の移動で確実に世界観壊れるだろヴォケという現実に脳が破壊された。空の上に山を見たことがありますか?

そのサンプルシーンのオブジェクトの配置を確認すると、まず背景はサイズをかなり大きめにとって、カメラはその大きな背景を丸ごと映せるように描画範囲を指定していた。一方、プレイヤーが実際に動き回るフィールドは大きさをそのままに(要は背景に対して米粒のように小さい)Z座標においてかなり手前に配置していたのだ(一応だが、レイヤーの描画順のことではなく、物理的に手前ということである)。

こうすれば、まず背景がカメラの中に収まっているのでその全体が映るわけである。次に、フィールドを手前に置いているということは、それだけ大きくカメラに映るわけで、実際の大きさは米粒でも、実行時は視覚的にきちんとプレイアブルなわけである。これで、どれだけフィールドを動き回ろうが1枚の背景の中に収まるので、何枚も用意する必要が無いということである。あとは別に雲などをフィールドの奥に配置したり、あるいはフィールドより手前に配置したりすれば、随分とリッチな世界が出来上がる。素晴らしい。

(続)データの持ち方

セーブが必要なプレイヤーデータに関しては、ゲーム起動中はセーブが必要なデータをまとめてあるオブジェクトをDon’tDestroyで保持して、セーブはJSONに変換して保存するのが良いのか?とにかく全く分からん。データの持ち方さえ分かればゲームは完成したも同然だと思うんだが。

素材アセットの吟味

めんどい

キメ初心者経過報告

昨日で115→124Lvへ。来週月曜日でラスト。130以降はこの薬飲みつつ、寄生のスペシャリストとして生きることになるのだろう。まあ薬だけで考えても1週間で2.45Lv(49%(薬)*5=245%)上がることを思えば200Lvも実はそこまで難しいことではないのかもしれん。昔は3PCあったが今は1台しか無いので吸わせは難しい。時間と金に余裕ができた時にやろう。

咳喘息

おそらくこれを患っている。今思い返せば症状が出始めたのは少なくとも2年前になる。突然喉がイガイガし始め、そうなればもう終わりである。咳が暫く止まらなくなる。ただ、何事にも無気力なので病院行くのも面倒で放置していた。まあ実際のところ稀にしか起こらないし、他の動作が行えなくなるほどのものではなかったから自身でもあまり気に留めていなかった。

だが、最近久々に風邪をひいたのだが、この風邪のせいでかなり重症化した恐れがある。風邪をひき始めて現在で1週間目くらい、咳以外の症状は問題なく消えたが、咳が止まらないうえに発作の頻度が増え、その規模が大きくなった。

自然治癒?というか自然寛解もあるようだが、吸入薬による治療が必要なようである。放置していると3割はそのまま気管支喘息になるらしい。市販薬でしばらく様子を見ようと思う。

咳喘息になった原因は私の場合、ストレスと食生活にあると思う。まあ端的にいえばいい歳して自己管理が全くなっていないので文句を言う資格もない。取り敢えず症状を緩和することに努める。

近況

メイプル

やはりこのゲームやるとなるといくら時間あっても足りなくなるので、やるべきことを終わらせてからでないと人生が詰んでしまう。悲しいがまたしばらくの間お預けということで。と言いつつやる時はやる柔軟なスタイルをとりたい。紛れもなくメイプルは癒し。

ユニテイ課題

「データの持ち方」が悉く解らなかったわけで苦しんでいた。「データの持ち方」というような言い方がされていることは稀だが、要は「セーブが必要な動的なデータ」の管理と、「ゲームを構成する静的なデータ(マスターデータの名が充てられている)」の管理のことである。解決したかのような物言いだが全くそんなことはない。ただ、氷を吐息で溶かすような感じで(?)少しずつ朧気に解りつつある。

結局、スクリプトを組めないとやりたいことの大半ができないことを痛感した。まあそれは言い換えれば組めれば何でもできるということで、習得すれば良いだけである。最近漸く他人の書いたコードが抵抗なくそれなりに読めるようになってきたと思う。この調子で着実にものにしていきたい。

ビートマニア

16日に新作が稼働したことは知っているし、千年ノ理†メチャクチャやりたいとも思っている。しかし心身ともに疲弊しきっていてゲーセンに行く気力が無かった。新作稼働してからこんなにも未プレーの期間があるのは恐らく初めて。歳の割に指数的に老いてる感が凄い。今日は行けたら行きたいと思う。

じゃがりこ激辛インドカレーについて

唐突なピンポイントだがガチでクソ辛過ぎて草燃え尽きた。子供の頃はこのような刺激が好きだったような記憶があるんだが、今となっては異常な発汗と舌の痛みを恐れて嫌厭しがちである。「旨辛」が至高ですよ。なんでも程々が良い。こうして人は丸くなっていく。

BS&初心者

ビショップ、今日はディメンションの引き悪かった。5回中ヒルラマグナス1回のみ。その代わりにマグナスのやつは3回ほど引けたのでまだ良かった。しかし昨日の30分10Lvに対して今日は45分10Lvでイマイチな感じだった。あ、そういえばディメンション初期化チケットあるんだったわ。マジで忘れてた。クソが。

初心者109→115Lv。戦闘力1mにつき約1枚という例の公式に従えば、今のユニオンコインの供給量が1日辺り約110枚なんだが、これでは1週間で800枚弱程度なので、初心者にキメさせつつほかのサブで2倍クーポン使うようなやり方は、備蓄が無い限りは全く足りない。そう考えるとユニオン8000は偉大である。8000Lvの場合1日約300枚手に入るので1週間で2100枚。これだと随分余裕ができるというわけである。

2019下半期メイプルやるの会

まず言いたいのは初心者に関しては外部の力(吸)を借りて取り敢えず100Lvまで上げた。そこから例の薬キメたのと少し狩りをして109Lvへ。5個買えて毎週月曜に再支給ということはバーニング終わるまでにあと15個買える。49%*15=735%ということで7回レベルアップできるということは3Lv(バーニング)*7=21Lvで素晴らしい最後の月曜日で恐らくちょうど130Lvになれる。この計画で行く。

初心者の存在意義に関してだが、知人から聞いたが実績の中に無職(ノーブレスとか含む)を200Lvにするものがあるらしい。アホすぎて勿論こんなものやる余裕は無いが少なくともこの無職をバーニングに指定したことは誤りではなかったであろう。というかそれしか選択肢無かったから誤りようがないとも言えるが。

初心者に関しての例の理由で結局スペシャルクーポンを買ったわけで、無駄にするのもアレなので「職持ち」を少しやることにした。景気付けにビショップから。HSのおかげとディメンションのヒルラマグナスを何回か引けたので30分で150→162Lvへ。この調子なら割とすぐに200にできそう。ユニオン6500を目指す。

ゲームばかりやって大丈夫か

なんというか、大丈夫ですね。自分の攻略のコツが段々と分かってきた。私は根を詰めると秒で死ぬ設計になっているので短期集中はキチゲ溜まってゾーンに入れた時だけにした方が良い。それ以外の99%の時間は「それをやる」と決めてやるのではなくて日々の生活の中で夢想するような感覚で、それに関した思考を行う。

例えば「ゲーム開発で一発当てる」という最近の私の目標の場合は、それに関連した情報収集を適度に行い、適度に実践し、取り敢えず全体の雰囲気掴んだらその辺りで飽きるのでそれはもうそこで取り敢えず終わらせる。その時に断片的にいくつかの関連キーワードを紙にメモしてそれを常に携帯する。通勤時や仕事中など、いつでもどこでも、そのメモの存在を思い出したときにチラッと見る。そして、ああこういうことやろうとしてたなあ的に何となく頭に想う。

具体的に、Unityでゲームを作ろうとしているのでシーンの概念があるわけだが、私は自分が今作ろうとしているゲームに必要であろうシーンをメモした紙を携帯している。「タイトル・オプション・フィールド・ステージ…」といった感じである。これをふとした時に見ると「タイトルはこう作りたいよな」とか「オプションにもこの仕様流用できるよな」とかいろいろ思うわけである。

それを繰り返していると徐々に作業の欲求が高まってくる。要はキチゲが溜まってきた状態である。そしてそれがマックスになったところで行動を起こす。すると、やりたくてやるので、公式のドキュメントなども割とすんなり読めて理解できるという具合である。というわけで私はこの繰り返しで目標を達成できる気がしている。要は「やらなければならないこと」をどれだけ「やりたいこと」に変換できるかにかかっている。そしてこれは考えようで何とでもなるのでそういうことである。多分。

ピンクビーン雑感

120Lvの薬無かった。駅ストリーム倉庫から取り出そうと思ったら無理ですお問い合わせくださいと言われて、Pショップ行こうと思ったら「ピンクビーンにはできないことです」とかマジギレされて草。できるやろ。冒頭で人語使ってたやろがい。まあ経験値アップのスキルが2個あった(+30%と+50%)ので、あとはMVPとか諸々揃っていれば割とすぐに育つ。火力もまあまああった。

通常攻撃でシバキつつ笛吹いたり音符落としたりして、たまにローリングで一掃する感じ。気分でホッピングして明後日の方向へ。私はもう100Lvで十分ですありがとうございましたさようならさようなら

初心者3

なんかうまい具合にメイプルポイントが余っていたのでライディングハット?とかいうPアイテム買って開けたら普通にライディング手に入って草。

移動速度速いのもあれだが目的地まで自動で移動する機能とかいつ導入されたのか。知らなかった。本当に自動で動く(高レベ狩場の浮遊MOB的に動く)ので楽。

ご覧ください。というわけでクリアできないので詰んだ。この後アフターランド行ったんだが最初の勇者ランドでも制限時間のある戦いで負けた。あの戦いで負けたの初めてなんだが負け用のイベントもあったわけで。

まだ何とかなる感じではあるんだが確実にかなりペースダウンした。火力が十分でないので、その分経験値効率を確実に確保しなければQOLが落ちる。脳内の俺アンチがキャラクターカード使わないのはなんでだ?とほざくが、気分の問題である。

この先のビジョンとしては、取り敢えず100Lvまではなんとか頑張って、そこからはユニオンの「やべえ薬(経験値49%貰える奴)」をキメ続けることになるだろう。これで180Lvまではいける。そのためのコインを効率よく手に入れる為に、「職に就いている」サブキャラを育てることになるわけである。スキルで殲滅できる爽快感あふれる狩りというものを涙を流しながら味わえるだろう。

しかし、初心者専用武器というような存在があるのだから、もっとこの無職の状態に存在意義を持たせても良いのではないか。いくら育てても何の意味もないのは、流石に色物とはいえ虚し過ぎる気がしてならない。育てても消える運命にあるピンクビーンよりはマシとか、そういう程度のアドバンテージしかない。

と、思っていたが

今適当にググったらどうやらピンクビーン100Lvでキャラスロ貰えたらしい。終わった順番間違えた引退します。

ただし、昔あったピンクビーンイベントの時の報酬には「 ピンクビーンの経験値の秘薬 」とかいう1~120Lvまでの経験値貰える薬が手に入ったらしい。twitterでこのワードで検索しても当時の呟きしか出てこないし、最近の呟きでもそれを匂わす言及をしている人が誰も居ないので貰えないのかもしれないが、一応やってみるか・・・というか先月中旬辺りで240Lvのピンクビーン映ったSSがあったんだが、やはりネオニートの仕業なのか?次元が狂っている。

初心者2

リエナ海峡うまかった。初心者はひたすらクエスト消化をライフワークとするゲームというか、ほのぼの狩り生活シミュレーション的な感覚でやらないと脳がバグる。

バーニング状態でこれなので、その昔々にLv100とかだった初心者を操っていたプレイヤーというのは実はその初心者キャラに操られていたのではないだろうか。当時の環境で100Lvなぞ達成しようと思えば四六時中寝る間も惜しんでチマチマ狩りをしている必要があったはずで、そんなことを生身の感情を持った人間ができるはずないのである。ああでも吸えたか。どちらにしろ希少種であったことに変わりはない。

ルーンの恩恵凄い。何せ単体攻撃しかできないので上の画像のように地震であったり、雷落ちたりすれば美味すぎるのだ。ただ、モンスター狩った数とか条件にあるのか分からんが、ルーン自体がなかなか出てこない。狩りスタイルが正直ハードコアモードとそこまで変わらん。

改善できるならしたい点

・移動速度
取り敢えずタオルとか指輪とかで130%までは上げた。ライディング必須なのだが、クエストで手に入るうり坊とかああいうのはどうやら職業に就いていないと無理っぽいので駄目かもしれない。ライディングとかほとんど使ったことないので昨今の事情知らんから何とも言えん。また試してみる。

・複数攻撃がしたい。
これはファミリアで一応解決できる。微力過ぎて笑えるが自分自身が単体攻撃しかできないクソ雑魚である以上、何の文句も言えないというカオスな関係が構築される。それ以外の方法は知らん。おかげで突発ミッションのマルチキルなぞまず不可能(レベルアップ時と破滅のルーンの殲滅くらいしか方法が無い)。

・最低攻撃力の底上げをしたい
ユニオンは使えるので試しにSTR以外のステータスを上げてみたが、INTは論外としてDEXもLUKも普通に雑魚くなったのでSTR一択のようである。今のステータスが凡そ2000~10000なのだが、これは中々キツイ。クリティカル発動率上げるしかないのか。

バーニングなのだからなんとか130Lvまでは上げたい。そのためにスペシャルクーポン買うの気が引けるがコスパ考えると買った方が良い。あとはまあユニオンコインそれなりに余ってるのでクーポン使うのと隊員占領効果、経験の秘薬と駅ストリームと精霊のペンダント。経験値効率に関しては意外といつもの水準確保できる。ただ、火力は本当にリンクスキル無いと痛い。ああ、コンボキル玉も痛いわ。そう考えるとリンクスキルは偉大。