2023/01/13のナマケノモノ

※一時的にタイムスリップしておりました。大変申し訳ございません。(2023/01/13/20:15追記)

こんにちはgrowですw友達が「メイプルストーリーっていうゲーム面白いよ」と言うのでやってみることにしました。ともだち?

メイプル

マウスのチャタリングに脳を破壊される三十路男。モンスターパーク駅ストリームはクソ。マップ広過ぎるのでボス見つける前に逃げられた時は脳味噌が7ミリ歪んだ。まるで伝説のポケモンに逃げられた時のようだ。例えが昔のポケモンしか出てこない語彙力平成初期の三十路男。風情あってええがな。実は楽しいメイプルストーリーを長いことサボっている。今日久々にログインしたがアイテムインベントリ開くだけで疲れて死んだ。メチャクチャ難しいゲームだなこれは脳が本当に疲れちゃうだからさあ。シンボルデイリーという言葉を思い浮かべただけで血栓ボコボコ不可避。まずいわねえ本当に怠くなったわよ。家出したモチベーションが帰宅するのを気長に待つ。取り敢えず新地域はよ。雰囲気だけ楽しみたい。バーニング疲れたので投げます245Lvで終了十分だもう休め。

IIDX

2023初IIDXということで久々のゲーセンへ。さて久々に待ち環境が破壊されていた。私の中でラウンドワンは待ち環境の破壊と再生に定評がある。待ち環境に敢えてランクを付けるとするならばABCの3段階評価で対応可能。まず最も良いAは「椅子やソファなどの座る環境がある」ことである。

続いてBが「椅子などが無く、立っていなければならないが、そのゲームを待っていることが外部に明示できる環境がそのゲーム筐体周辺にある」ことである。これはあくまでも物理的なものであって、手書きのウエイティングボードなどは論外。あれは管理者が常駐して初めてまともに機能するものである。

Cは「待つためにそこに居ることが、人々の往来の邪魔になるような通路設計になっている」という状態である。Cはアホ。言うまでもなくだが、ただ座りたいのではなく、正常に待ちやすい環境を何故作らないのかということである。音ゲーが続々と死んでいった中、今なおIIDXだけは矢鱈と混むので、人数が増えてきて嫌になったワシは車へ避難した。

冬の夜の閑散とした立体駐車場は、それはそれで良い。たまに聞こえる爆音のエンジン音やDQN達の叫び声も風情がある。1時間半ほどスマホを触り、そのまま帰ろうかと思ったが何となくもう一度入店してみたらIIDXにはもう誰も居なかったのでそこから追いIIDXを楽しんだ。クレーマーになってしまったが、このラウンドワンが消えたら多分泣くと思う。何だかんだでこのラウンドワンはワシの青春。愚痴ばかりでIIDXを語らなかったので少し何か言う。正直イベントを進める体力と金が無いので、ここ数年は新曲は無条件解禁待ちである。そうなると、新作なのに驚くほど新曲を遊べないのでなかなか不思議な体験をできる。何言ってだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image