本日のナマケノモノ

メイプル

テラバーニング118Lv→136Lv。メル欠でスターフォース強化できないので普通の狩場で狩るんだがエラくまずい。140Lvにさえなればディメンションで一気なんだがそこまでが怠い。

IIDX

前ゲーセン行ったの何時でしたかね・・・まあ1か月も経ってないとは思うが久々にゲーセン行った。何回再認識したか分からんが、やはりどれだけ指が動くかだな。指のストレッチ重要。X-DENやっとハードアザッスwwwwと思ったら最後のノーツで死んだ。ありえん・・・本当に実に誠に遺憾ショックでしたもうゲーセンは行きません。

webサイト制作(と翻訳について少し考える)

コンテンツを量産するための方法ばかり考えてその前提のサイト制作が全く進まんというかやる気が起きん。いくつかの言語にも対応しようと思ってGoogle翻訳久々に使ってみたが精度良過ぎて禿げた。方々で自動翻訳で作ったコンテンツは駄目だと叫ばれているし、そもそもGoogleがそれをやめろと言ってるが、意味が通るなら良いよな別に。

大体NGな自動翻訳ってのが本当に何の手直しも加えてない「生自動翻訳」で草。そりゃダメだろうなあ。さすがに一発では上手いこと翻訳できない。でまあ残念なことにそのまま、自動翻訳は駄目だという結論に至ってしまっている。手直し加えることを考慮すればかなり有効なツールだと思うんだがな。まあ意味が通ってもスパムだと判定を受けたその時に真に自分で学ぶとするか。そんなのありえんと思うが。

コツとしては原文である日本語をきちんと使うことだと思う。というか文章の構成をきっちり?はっきりさせる。ほかの人間は知らんが私が普段どんな日本語の使い方してるか思い返すに、かなり曖昧な文章の組み立て方をしている。そしてそれでも意味が通って、伝わってしまうところが日本語である。

翻訳する時にも、流石に最低限の整形を意識して原文を入れるんだが、一発目は中々へんてこな訳が出来上がる。そのへんてこな文章から原文のどこがダメだったかを考えて文章を作り直す感じでやっていけば、最終英訳→和訳→英訳のループでも文章が変化しなくなってくるのでそれは良い翻訳になっているのではと思う。

まああと一つ注意するのはニュアンスだが、まあこれはあんまり難しく考えなくても良いのではと思うがなあ。「thank you very much.」が皮肉交じりであるとか、そういうところの意識ですかね。非常にめんどい。まあ「暇つぶし」が「killing time」で元に戻したら「殺害時間」になったのは正直クソワロタ。これが自動翻訳の真髄だろうか。

テラフレイムウィザード

メイプル

コイツウザい

Pチャージしようと思ったらなんか3000円残ってたのでキャラ枠1つとスペシャルクーポン買った。メル無かったのでネオミラクルキューブ1個だけ買ってオークション出そうと思ったらいつもの叱責(60LvからだろJK)受けてああそうかすんませんwwwwwwはい60Lvまで上げました。と思ったらいつもの叱責2(アホ?作成から3日経ったキャラじゃねえと無理だろJK)受けた。アッサーセン。1日目は118Lvで終わり。

webサイト制作

停滞中。そろそろ腰を上げねば。プライバシーポリシーに関して、必要に応じて書く書かないと考えたが今の時代それは愚行。そもそもプライバシーポリシーは個人情報についての考え方なのだからそのサイトにおいてどういう在り方なのかを明示しなければいけないよな。自分は載せるつもりではあったが考え方としてミスだった。

クソデブになってるんだが?

BMI30になってて草。いかんでしょ。

サクチケをください

メイプル

メイプルキノコが敬語で喋り出したところで今日は無理だなと思ってもう疲れていたので眠ったのが昨日夕刻。朝起きて確認したら22時までメンテしててワロタ。約15時間に及ぶ大手術であった。お疲れキノコ。

アップデート情報を確認するときはもう経験値効率アップのPアイテムあるかどうかしか見てない。アバターとか髪の毛とかいいんだよそんなものは。そして今回もなかった。まあ新職出るし仕方ない。でもテラバーニングはきやがった。ふざけろ。

で、テラバーニングやろうと思ったらキャラスロ一杯だった。ふざけやがって・・・そのうち課金する。パスファインダー事前作成の恩恵デカすぎりゅんよグユギュkrtれd

お客様に配慮

長時間のゲームプレイが健康を害するというよりは(勿論これも正しいが)、既に健康を害してるイカレ奴が長時間ゲームプレイする傾向にあるのでは?と私は思うが。そう、私も含めてのこと。

コインの管理のしやすさに関しては良アップデート

メイプルユニオン関連で良いアップデートが施されたと思う。コインの管理がこのUIで一括で行われるようになったので一々倉庫経由したりする必要が無くなったわけで流石我らがネクソン様アメとムチの使い方は一級品である。

アーケインフォースのダメージ上昇は要は今までよりも柔軟になったわけだね。正直これはあってもなくても強い奴は強い。弱い奴は1.5倍でも弱いからああああああああああ7

ここへきて5次転職前提の簡素化と消滅の旅路にクエスト追加。何もやってないから知らんがまあ消滅の旅路に関してはシンボル獲得量もっと増やすべきだとは思っていたので丁度良いと思う。

あとはハイパーステータスか。ログインしたにもかかわらずこれも確認してないが経験値上昇はアツい。シンボルもアツい。また後で見るか。

webサイト制作

取り敢えずドメイン取得してサーバーにファイル放り込んだ。なるべく早く問題を解決して公開にこぎつけたい。しかし安心しろ俺。体裁が整ったところで公開するコンテンツは無いぞ?

共通部分効率化に関しては流石にテンプレ機能使うためだけにDW入れて月額3000円弱払うのはンッボボオ過ぎるのでpugを何とか理解しようとしている。IncludeとExtendsの違いがよく分からんがまあ多分Extends使っとけば良いんだと思う。

mixinに関しては使わない方向でいく。ややこしい。CSSにもsass?とかいう同概念があるというのが面倒そうだがいずれ触らなければいけないのだろうがまあ今はいい。

お問い合わせフォームはmb_send_mail関数使って、そして迷惑メール振り分け防止対策にSPFレコード設定、フォーム入力に関するセキュリティ設定と多重送信防止までできればまあ良いのではないか。明日やります・・・

パンくずリストはヘンゼルとグレーテルが由来説を知って満足したから良い。今のところこれが一番意味不明で先が見えない。まあまだ何もやってないからな・・・明日やります・・・

サイトマップは動的に作り出すことにこだわっていたが別にサイトに追加したコンテンツ分だけリンク貼るだけなのだからもう普通に作ればいいやと思った。

サイトポリシーは取り敢えず「著作権関連・免責事項・リンク関連」この3点だけ書いとけば良いと思われる。広告貼ったりログ収集したりするのであればプライバシーポリシーも追加する感じで。(なぜ私はプライバシーポリシーが必要な場面が限定的であると思ったのか?)マイナス方面の疑問がお問い合わせフォームに寄せられないようにすることがサイトポリシーの本質であろうと思う。

AdSense受かるために思考停止でプライバシーポリシーの雛型コピペで貼ってた頃が懐かしく、そしてバカバカしい。別に今、全てを理解したわけではないが流石に少しも咀嚼せずにそのまま進むことは愚かだった。成長の為に模倣を取り入れるのは有効だがそれに終わってしまうのは損失が大きい。何語ってだ

そういうわけで明日やります多分

webサイト制作課題

ナマケ「ノ」モノ仕様

・サイト内検索/お問い合わせフォーム
→PHP めんどくせえわけわからん

・パンくずリスト
→構造化リスト?json-ld?めんどくせえわけわからん

・サイトマップ
→どこかの偉い人の発言によれば「ユーザビリティ向上には良いことだ。・・・私はわざわざ作らない」!?!?!?!?!?!?11?!!?1・!・1・・$?!?!!?”?12!?!!”?”!#!#?!”?!!
wordpressのプラグインで脳死作業で作ったことしかなく、今更HTMLとXMLで別れてることに気付いた。うわっ・・・私の頭、悪過ぎ?XMLは良いとしてHTMLはどうすれば良いんだ?CMS使わずにwebコンテンツ作ることはまさか意義無し?

・サイトポリシー
→これは企業のwebサイト巡回して本質抜き出す感じで大体できてる。

・レスポンシブデザイン
→なんかCSSの使い方次第で都合悪くなったりするらしいと知った辺りでやる気無くした。ライフ回復まであと24(h)というわけで怠けさせてもらいます。

日々学ぶ

何だこの文豪臭醸し出すタイトルは誠に申し訳ございませんでした私は文鎮です。

webサイト一つ作るにも時間かかりすぎてしんどい。個人のアフィリエイトはオワコンなどと叫ばれている中、ボク(多重人格)はそんなことはないイケるなどとぶん殴られても文句のつけようがない清々しいまでの自信でもってサイト制作に取り組んでいるわけだが、思いのほか時間がかかる。

根を詰めると反動で投げ出してしまうのは痛感しているのでダラダラとやるんだがダラダラし過ぎて遅過ぎる。理想との乖離が凄まじく嫌になりそうだが何とか堪えてやっている。

まだサイト完成してないがテンプレートエンジンの存在に気付いたので早いところ使えるようになりたいんだが意味がよく分からん。pugというやつで共通部分の雛型を作ってインクルードするというところまでは分かったんだが、ここから例えば雛形のサイトタイトル変更したらそれがどうやって全ページに反映されるんだろうか。読んでも分からん。見落としているのか。脳の爆破ラッシュで草も枯れがれですよ。Dreamweaverというやつ使った方がいいのかね。

なんというか苦労するのが、数あるツールや手段を俯瞰することに時間がかかることなんだよな。とても面倒なんだがでもこれをやらないとまず自分が納得いかないというのもあるが、暗闇を灯り無しに歩いているような、自分が今何をしているのか理解しないまま歩く感じが嫌なんだよな。

しかし何だ、自分なりの文章を書いてるのが割と楽しいことを再認識した。ゲーム開発だマンガ描くだ色々とほざいたが・・・いや勿論それらもいつかは形にしたいんだが、残念ながら「学生」とか「10代」とかそういう特権を持っているわけではないので達成までの工程はなるべくなるべく、現実的なものを見据えてやっていかなければならない。結果が出ないようではそれはまさしく「こどおじ」への進化(退化)。まあ適当にやる。

近況

さて何から話すか・・・とはいえ話すこと2個くらいしか無いんだが。

メイプル

ユニオンコインを回収し続けるのみ。いつの間にかユニオンコイン貯蔵上限枚数が500枚になっていた。レベル4000台の時に300枚だった気がするので1000レベルごとに100枚ずつ上がっていたりするのだろうか?

戦闘力が100mで1日に約100枚貯まるので5日ごとにログインして回収している。

入場時やや重い

彼らは頑張っているというのに私は・・・などとは、思うか思わないかで言えば思わない。いやしかし彼らは頑張っている。これからもよろしくお願いします。サクチケ枠アイテム再販されたら200まで育成させていただきます。新職パスファインダーは余り興味無いが実装されたら多分少しやる。

webガチャは気が付いた時回している。キャラスロしか見えてない。と言いたいところだが先日の臨時マネーで山ほど増やしたので今はもうそこまで魅力感じてない。当たり何あるか見直したら15星強化券とかあって草。これは欲しい。あと経験のコアジェムストーン1回出たの思い出したわ。これでも良い。アバターは2個くらい出た気がする。

ユニオンレベル6000雑感

漸く全枠解放された

おやおや生きるための活動を放棄してまたメイプルやっていますよやれやれ。

臨時のマネー頂いたのでキャラスロにつぎ込んだわけです。いつぞやのイベントで枠前借りしたやつ、「ぼき^q^」の頭がバグっていただけなのか知らんが普通に追加できて困惑したがまあ良い。

サブやりまくった。多分ナイトウォーカーとミハエル除いたシグナス4職以外は全部やったと思う。バトルメイジ強すぎてエグイ。で、ユニオンレベル6000に乗り、漸く5枠目まで解放されたのです。やっと経験値10%盛れたね良かった。

まあ、コイン欲しいなら200Lv量産しないとダメだな。この経験値10%でブーストかけていく感じで、と言いたいところだが200Lvは流石にサクチケ無いとやる気出ないのでサクチケ再販まで放置orキャラスロ更に開けてシグナスやるか。MapleStory2事前登録だけやってプレーしてない。浮気はあかんねん。Mとかチュートリアルだけでクソゲーであることは分かったから投げた。浮気はあかんねん。

※追記

ユニオンに反映されるキャラクター数はレベルの高い順に40体までであるということを忘れていた。新たに作成したウインドシューターを120Lvまで育てても6001のままで「あれ?」と思ってググったら某wikiに書かれていて脳爆発した。まあキャラ育成自体は全職行うつもりであったので良いんだが。

ということで既に隊員であるキャラを200Lvにするしかなくなった。某wikiによれば戦闘力1mにつき、1日にコイン1枚手に入るらしい。200Lvの戦闘力は凡そ8mになるので38体の200Lvを用意できれば1日でコイン300枚貯まる。コイン300枚というのは現在のコイン貯蓄上限枚数のことだが、最初は200枚のはずだったがどこかのタイミングで300枚に増えた。これはまたどこかで増えるのだろうか?

平成明けまして令和

新元号です令和元年を迎えましたおめでとうございます。あれいつの間にか一発変換できるようになっていた。令和は変換できたのにその後の元年が「ガンねん」ってこれはディスられていますねふざけろ。取り敢えず4月27日~5月3日までの新聞はとっておいた。いつか令和が終わってしまう頃に読んでみよう。30年後としてアラウンド還暦なわけでやべえ一気に年寄り感アップで俺氏本当に憂鬱。令和が終わるころ、私は「老人」。

メイプル

メイプルストーリー内での欲求がお金の力以外で解決できないことを嫌というほど思い知らされてやる気無くしたわけだが何とこのクソ人間のくせにシンボルのデイリーはほぼ欠かさずにやっている偉い。現在アーケインフォース530。確かあと10でアルカナ全域1.5倍になるはずだが、それでも3確になるだけのハナクソ火力で最高に嬉しい!雑魚はレヘルンで狩っとけというわけだね。いやまあそれは良いがレヘルンのシンボル育たなさすぎワロチ。余裕でアルカナの勝ち。スピリットセイヴァーも慣れたもんで、クソ火力でも投げの機動力のおかげでコインの1日上限30枚は特に苦も無く手に入っている。

格安SIM

そういえばキャリアからこれに変えると言って結局何も報告してなかったが、結論から言うと私の望み通りに月額の負担がかなり軽くなった。その分利用に不都合を感じるかというとそれも全くなく、もっと早くに変えればよかったなと思うのが感想である。別に深いところまで語れる知識も無いのでこれで終わる。キャリア様も料金下げるとかなんとか?いやもうどうでも良い使えて安ければ良い。

例の活動

メイプルはデイリーだけ、youtube見てても飽きる、bmsは辛い、ゲーセン行くのもしんどい、しかもホームがまた模様替えを行い今回は改悪回となり順番待ちの環境が死んだため、精神不安定な今、あそこへ通う意義は非常に薄くなった。だいたいあのベリベリ捲れた皿いつになったら直るんですかね。全方位捲れあがっててガチの皿になってて草。あれは料理盛られても文句は言えまい。

まあやること無くなってくると漸くゲーム開発へ回帰できるのだ。私らしく、かなりのスローペースだがなんとかやっている。今はいち早くβ版としてでも公開できるように意識してやっている。何せこの「クソ10連休」という忌まわしい存在が私をより社会不適合者たらしめたので、その方面からもモチベが上がっているのだ。

学びの本質

何かここに「暗記はクソだ」みたいなこと書いたんだが、そんなこともないような気がしてきたので消した。「好きなこと・得意なこと」のように、覚えようともせずに手に入った知識や技術はその人にとってのコアであろう。なんというか、暗記はこのコアをより強靭・強大なものにする為の効率的な方法という感覚。分かりますか?私は分かりません。以上で終わりますさようなら。

飽きた

メインの投げ

サクチケ枠のPアイテム出るし久々に狩るかーと思って既存のサブを1000Lv分ほど上げてユニオンが3900から4900くらいまで上がってサブ飽きたのでメインやることにしてナイトロードを220Lvから225Lvまで何とか上げて念願のアルカナ到達BGM神!!!!!しゅごい!!!最高!!!!!!!!!!!飽きた

やはりどう足掻いても火力至上主義。2確が1確になればサクチケ持ってるようなもんだぞ分かってんすか。お、よく見たらレジェンダリー1個もないクソ雑魚。我ながら素晴らし過ぎて草も枯れがれ。

実はドロップ率4倍さえ盛れれば黄昏のペリオンでファミリア集めすれば田舎のアルバイトの時給くらいに稼げる(時もある)ので、無さ過ぎるリアルマネー直接投資するよりアイテム拾って稼ぐかと思って必死こいて集めてたが精神崩壊した。伝説のファミリア目当てなわけで、運が良ければ時給200mとかになるんだが、所詮4倍程度ではほぼ博打になるので、不作の時は多分30mくらいまで落ちる。ただ一つ注意したいのが、225Lvのキャラで狩っているのでメルは全くドロップしていないのである。純粋にゴミ装備+ETC+薬+ファミリア、これらの合計が収入になっている。ここにメルを加えたら、適正レベルで多分5~10mほど上がる。

それでもアーケインリバー地域でメル獲得量盛って狩るより美味いという試算済み。メルドロップ率100%にして獲得量を貪欲のルーン除いた理論値(+280%?)にしたところで漸くファミリア集めの不作時に匹敵するかどうかなのではないかといった感じか。まあ火力雑魚がかなり大雑把な計算で求めたので現実とは乖離しているかもしれない。

アルカナ以降、特にテネブリス辺りのモンスターがどれほどのメソ落とすか分からんので、ガチ廃人の方が280%盛って狩った場合は、まず経験値も稼げて非常に有意義な狩りになるであろうことは確定的に明らか。ド貧乏が必死にファミリア集めで消耗している間にも、財のある者は更なる財を成す。

結論、このファミリア集めによる金策は、リアルマネー殆どつぎ込めないが時間の余裕はあるという層が、少しのお小遣いを稼ぐのにおすすめ。又は、こちらは私の理想だが、ドロップ率を理論値まで上げて狩ると恐らくえげつない勢いでファミリアがドロップするので、これができる廃の人は真剣にテネブリスで狩るよりもこっちやった方が良いと思われる。感覚でモノを言うが、4倍の私で時給30~200mなのであれば、ドロップ率の理論値が確か11倍と少しくらいだったはずなので、私の稼ぎの2.5倍くらいには跳ねるという試算である。夢があると思わないか?物好きの廃の人はぜひやってみてほしい。私はまたこのゲーム暫く離れます。まあシンボルのデイリーくらいはやったりやらなかったりするかもしれない。