平成明けまして令和

新元号です令和元年を迎えましたおめでとうございます。あれいつの間にか一発変換できるようになっていた。令和は変換できたのにその後の元年が「ガンねん」ってこれはディスられていますねふざけろ。取り敢えず4月27日~5月3日までの新聞はとっておいた。いつか令和が終わってしまう頃に読んでみよう。30年後としてアラウンド還暦なわけでやべえ一気に年寄り感アップで俺氏本当に憂鬱。令和が終わるころ、私は「老人」。

メイプル

メイプルストーリー内での欲求がお金の力以外で解決できないことを嫌というほど思い知らされてやる気無くしたわけだが何とこのクソ人間のくせにシンボルのデイリーはほぼ欠かさずにやっている偉い。現在アーケインフォース530。確かあと10でアルカナ全域1.5倍になるはずだが、それでも3確になるだけのハナクソ火力で最高に嬉しい!雑魚はレヘルンで狩っとけというわけだね。いやまあそれは良いがレヘルンのシンボル育たなさすぎワロチ。余裕でアルカナの勝ち。スピリットセイヴァーも慣れたもんで、クソ火力でも投げの機動力のおかげでコインの1日上限30枚は特に苦も無く手に入っている。

格安SIM

そういえばキャリアからこれに変えると言って結局何も報告してなかったが、結論から言うと私の望み通りに月額の負担がかなり軽くなった。その分利用に不都合を感じるかというとそれも全くなく、もっと早くに変えればよかったなと思うのが感想である。別に深いところまで語れる知識も無いのでこれで終わる。キャリア様も料金下げるとかなんとか?いやもうどうでも良い使えて安ければ良い。

例の活動

メイプルはデイリーだけ、youtube見てても飽きる、bmsは辛い、ゲーセン行くのもしんどい、しかもホームがまた模様替えを行い今回は改悪回となり順番待ちの環境が死んだため、精神不安定な今、あそこへ通う意義は非常に薄くなった。だいたいあのベリベリ捲れた皿いつになったら直るんですかね。全方位捲れあがっててガチの皿になってて草。あれは料理盛られても文句は言えまい。

まあやること無くなってくると漸くゲーム開発へ回帰できるのだ。私らしく、かなりのスローペースだがなんとかやっている。今はいち早くβ版としてでも公開できるように意識してやっている。何せこの「クソ10連休」という忌まわしい存在が私をより社会不適合者たらしめたので、その方面からもモチベが上がっているのだ。

学びの本質

何かここに「暗記はクソだ」みたいなこと書いたんだが、そんなこともないような気がしてきたので消した。「好きなこと・得意なこと」のように、覚えようともせずに手に入った知識や技術はその人にとってのコアであろう。なんというか、暗記はこのコアをより強靭・強大なものにする為の効率的な方法という感覚。分かりますか?私は分かりません。以上で終わりますさようなら。

飽きた

メインの投げ

サクチケ枠のPアイテム出るし久々に狩るかーと思って既存のサブを1000Lv分ほど上げてユニオンが3900から4900くらいまで上がってサブ飽きたのでメインやることにしてナイトロードを220Lvから225Lvまで何とか上げて念願のアルカナ到達BGM神!!!!!しゅごい!!!最高!!!!!!!!!!!飽きた

やはりどう足掻いても火力至上主義。2確が1確になればサクチケ持ってるようなもんだぞ分かってんすか。お、よく見たらレジェンダリー1個もないクソ雑魚。我ながら素晴らし過ぎて草も枯れがれ。

実はドロップ率4倍さえ盛れれば黄昏のペリオンでファミリア集めすれば田舎のアルバイトの時給くらいに稼げる(時もある)ので、無さ過ぎるリアルマネー直接投資するよりアイテム拾って稼ぐかと思って必死こいて集めてたが精神崩壊した。伝説のファミリア目当てなわけで、運が良ければ時給200mとかになるんだが、所詮4倍程度ではほぼ博打になるので、不作の時は多分30mくらいまで落ちる。ただ一つ注意したいのが、225Lvのキャラで狩っているのでメルは全くドロップしていないのである。純粋にゴミ装備+ETC+薬+ファミリア、これらの合計が収入になっている。ここにメルを加えたら、適正レベルで多分5~10mほど上がる。

それでもアーケインリバー地域でメル獲得量盛って狩るより美味いという試算済み。メルドロップ率100%にして獲得量を貪欲のルーン除いた理論値(+280%?)にしたところで漸くファミリア集めの不作時に匹敵するかどうかなのではないかといった感じか。まあ火力雑魚がかなり大雑把な計算で求めたので現実とは乖離しているかもしれない。

アルカナ以降、特にテネブリス辺りのモンスターがどれほどのメソ落とすか分からんので、ガチ廃人の方が280%盛って狩った場合は、まず経験値も稼げて非常に有意義な狩りになるであろうことは確定的に明らか。ド貧乏が必死にファミリア集めで消耗している間にも、財のある者は更なる財を成す。

結論、このファミリア集めによる金策は、リアルマネー殆どつぎ込めないが時間の余裕はあるという層が、少しのお小遣いを稼ぐのにおすすめ。又は、こちらは私の理想だが、ドロップ率を理論値まで上げて狩ると恐らくえげつない勢いでファミリアがドロップするので、これができる廃の人は真剣にテネブリスで狩るよりもこっちやった方が良いと思われる。感覚でモノを言うが、4倍の私で時給30~200mなのであれば、ドロップ率の理論値が確か11倍と少しくらいだったはずなので、私の稼ぎの2.5倍くらいには跳ねるという試算である。夢があると思わないか?物好きの廃の人はぜひやってみてほしい。私はまたこのゲーム暫く離れます。まあシンボルのデイリーくらいはやったりやらなかったりするかもしれない。

とても楽しい横スクロールオンラインRPGメイプルストーリーをプレイし終えた後のデスクトップ画面(再)

デスクトップこんなになってまうまで夢中になるゲーム無いでホンマに。SS溜まりすぎて限界突破して左上にグチャグチャに重なってカオスになってるでござるwwwwwwwwwカオスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwガッ

注意
皆様ご承知のこととは存じますが、再度申し上げます。この状態は、ゲーム内におけるスクリーンショットの保存場所の設定による仕様であり、不具合ではありません。私は、横スクロールオンラインRPGメイプルストーリーを誰よりも愛しております。

因みに、この自動撮影のタイミングはその殆どがレベルアップ時であります。現実的な範囲で考えれば、あと約5000枚のスクリーンショットがこのデスクトップに保存されることになります。どうぞよろしくお願いします。

近況

自分のやりたいことで生計を立てるという目標からの、この清々しいまでの脱線は予定通りである。しかしただ脱線するだけでなく、メイプルで必死にレベル上げを行いながらも適度に思考した。自分がどうすれば幸せになれるのか。一つ、朧気ながらもイメージが沸いた。

キーワードは「思考停止」である。私は単純作業を行っているのが最も性に合っているのである。しかしこれはただ単純に単純な単純作業を行うというわけではない。成功の為に必要な膨大な試行錯誤を、自分の感覚における単純作業に落とし込む。そんな感じ。何言ってんだよ。明日もメイプルやります。

ポイントアイテム移動できて嬉しい

結論から言うと普通にポイントアイテム移動できた。俺の読解力では消えるに1g賭けていたのでよかったねよかったよ。

赤枠で囲った3体が引っ越してきた奴ら

キャラスロ前借りして引っ越ししてきた奴らでまさかログインできるとは思っていなかったのでこれは更に嬉しい。まあ新たにキャラスロ増やしたい場合は1500円ではなく6000円払いなさい愚民どもということだな。きっついわそれは。(追記:私は何かを勘違いしていたようである。ということにしておく。)(2020/09/28追記:さて・・・昨今の不具合掲示板の荒れ具合を見るに、上記のことは誤りではなかったようである。万が一何か月も遡って過去のワールドリープにまで修正を加える場合でも、キャラクターデータそのものは残しておいて欲しいものである。クーポンくらい買わせていただきますので。)

左側のヤベエ椅子欲しいんだが

というわけでサルと共に引っ越し完了した。130Lv3体連れてきてもユニオン3970Lvは雑魚過ぎて笑えない。キャラ増やしたいが金無さすぎるので既存のキャラ200Lvにしていく方向の方が占有できるマスも増えて良いか。まず確実なのがメインを育てる気はないので結局しばらくはサブをのんびりやる。ゲーム開発ってそれ何

さらばーニング

バーニングワールド終わったお疲れ様でございます。約10日前くらいにバーニングワールドから移動できるキャラが「3体」であると知ったので、2体バーニングで育てたのとは別に1体普通に育てる必要が出てきてそれをやってた(エンジェリックバスター)。

あと10日もあるんだからゆっくりやれば良いわと思いつつ2日目くらいで70Lv辺りまで持っていったきり、一時的にこのゲームに関する記憶を喪失していた。そして昨日、喪失していた記憶を取り戻して焦ってレベルを上げたというわけ。

デイリーギフトで都合良く経験値2倍バフ4つ貰ったのでそこそこ楽にいけた。まあジャクムに瞬殺されたり謎の鯖落ち連荘して2倍バフ1個と駅ストリーム2個無駄にした。どうやらこの回線は私を精神崩壊させようとしていたようだが甘い。変な声は出たが精神は健全に保たれた。

このサーバーでペット買った。しかも昨日。この会社の説明文はいつもそうだが、一意に解釈するのが困難な記述が多い。それは「単に一つの文章の意味が難解であるパターン」と「方々で矛盾する記述が複数存在するパターン」に分けられる。今回の場合後者である。今のところ消える雰囲気しかないが、まあ良い。消えたらまた買えば良いだけのことよ。なぜなら私は横スクロール無料オンラインRPGメイプルストーリーを愛しているから。

ゲーム開始2秒で強烈なストレートパンチを浴び死亡する闇の調理師

この度の、横スクロール無料オンラインRPGメイプルストーリーにおける私のキャラクター「闇の調理師」がフィールドに降り立った直後に画面のフェードインと共に死亡した件につきましては、皆様ご承知のように「高レベルの狩場でログアウトを行う」という大変に危険な行為を行ってしまった私に責任の所在がございます。誠に申し訳ございませんでした。

と共に、不躾ではございますが、たった今思い出したので付け加えさせていただきます。私の意思でログアウトしたのではなく、サーバーとの接続が不意に切れてしまったことによる不幸でございました。たとえ現在のゆとり仕様の経験値テーブルにおきましても、「7%」を失う損失は誤差の範囲内に収めるには少しの無理を感じさせるものであります。

重ね重ねではございますが、この度は誠に申し訳ございませんでした。そして、恐らく、私は薄々感づいてはいるのですが、何を言っているのか理解に苦しんでおられるかと思います。私自身、何を言っているのかよく分かりません。以上で謝罪会見を終了させていただきます。先生さようなら皆さんさようなら。

近況

モチベーションの乱高下に振り回されながらも、非常にスローペースではあるがゲーム開発は継続している。が、3Dアクションがあまりにも難しいのでひとまず2Dの簡単なミニゲームを作成するところまでレベルを落とした。ただ、私はこのアプリでいきなり結果を出したいという思いが強くあるのでミニゲームといえど、割と深めの実装を施すつもりで色々計画したら結局同じような難易度になった。まあ少しずつではあるが進んでいる。

とはいえ、本当にまだ初歩的な部分で躓きまくっている。今日は「ボタンをクリックしたら、フェードイン・フェードアウトを伴ってシーン遷移を行う」という処理を完成させたかったのだが、どうにもうまくいかず投げた。

フェードアウト・フェードインを行うのに、キャンバスに設置したパネルのアルファ値を増減させる方法で、それをコルーチンを使って行おうとしているのだがうまくいかない。while文でアルファ値が振り切れるまでの条件にして処理を書いているのだが、while文内の処理がどうも1度しか行われておらず、お手上げである。もう今日はしんどいのでまた明日やることにする。今月中になんとかアプリを完成させるところまでいきたい。無理か?

カオスは遺伝する+雑記

先程のことである。私はチキンラーメンを食べようと思い、鍋に水を入れ火にかけて沸くのを待っていた。するとどこからともなく母親が現れ、私に対し世間話をふっかけてきた。私は台所の椅子に座り、鍋の方を眺めながら適当に相槌を打っていた。

暫くするとその者は冷蔵庫からおもむろにキムチと玉ねぎを取り出した。何か作るのか?奴はまな板を置き、玉ねぎを薄切りにした。まさかな、そう思った刹那、玉ねぎは鍋の中に入っていた。続けてチキンラーメンを投入した。

こいつは一体何をしているのか?そう思いながら黙って見ているとそいつはこちらへ振り向き、「勝手に野菜入れたけど大丈夫?」と尋ねてきた。私のマインドはクラッシュされた。

何故本人の了承を得ることなく無断で食材を投下するのか?しかし100歩譲って、そのままでは味気ない即席めんを彩ろうとしてくれた計らいには感謝を示したいかもしれない。だが私は、チキンラーメンに玉ねぎを入れる奴は初めて見たし、極めて意味不明であり誠に遺憾である。

しかしせっかく調理されたのだから食べた。別に玉ねぎを入れたところで味が変わるわけでもない普通のラーメンだが、私はそのようなラーメンは初めて食べた。そしてその時思った。奴の一連の行動はカオスに他ならない。どのような思考回路をしているのか?間、髪をいれずに私はこの者の子どもであることを再認識した。私の脳がバグっているのは、授かりモノであった。(Fin)

近況

やりたいことで生計を立てるための行動であるが、私はマンガを描こうとしていたのだが予定通り、予定を変更した。無性にゲームが作りたくなったのでUnityでゲーム開発に着手した。ゆるいオープンワールドゲームを作りたくなったのである。

まだ全く形にはなっていないが、試行錯誤してて思うのは、ゲームの素材に関してはアセットは最強だが、機能の実装の方面はアセットはいまいちしっくりくるものが無いので結局自分でスクリプト書いた方がスキルも磨けて良いだろうと思った。優れたものがあっても、よい値段がするので今の私にとっては手が届かない。書籍やネットの情報を漁り、どうにか自分の中に抽象的に本質を落とし込む努力をしている。まあそんなところである。

近況

もう書くこと無くなってしまいワイ氏非常に困惑。書くことが無いというのはつまり今までの人生においてインプットの量が圧倒的に少なかったといえる。時事ネタについて自身の見解示すにしても知識が必要。実際、何も感想が無い。そもそも時事ネタに興味のあるものなぞ現れることは稀。となるとひたすらインプットに力を入れるのが私的に正しい選択なのよ。今日はただのブログ。

音ゲー

俺がゲーセンへ行く目的は音ゲーをやる為である。ゲーセン通いを始めてかれこれ6年程経つだろうか。昔は色々な機種を触っていたが、今はbeatmaniaのみである。イベントで他機種連動が行われても、もう楽曲解禁のために他機種へお布施を包むようなことも無くなった。まあこれは冷めたのではなく、今色々しんどいのでそこまでやろうと思う余裕が無いだけである。で、beatmania20周年の新作が稼働して暫く経ち、数日前漸く中伝・皆伝が解禁されたということで朝早くから趣いた。

冬は特に入念なウォーミングアップが必要である。と言いながらステップアップで1クレ目からLEVEL12を選び、「ああやっぱり駄目だわ追い付かねえ」というのを毎回やるアホが俺である。数クレやって指を温めた後中伝を受ける。更に数クレ後、皆伝を受ける(89%)。デニム、縦連、低速で強烈にBADハマり起こした。低速に関しては危うく落ちかけた。皿はまあまあ。89%に込められた虚無感、分かりますか。結論俺はオワコン。DPは十段が取れない。

格安SIMに関して

実はSIMを注文し終わった後にMNPで良くないか?と少し思ってしまったのである。このちらつきがキャリア解約の手を遅らせてしまった。月末に解約するのが望ましいので年末のあの時期は丁度良かったのだが、迷っているうちに気付いたら明けましておめでとうございますをしていたので禿げたということである。

MNPを行う場合は音声通話SIMが必要である。そしてこのSIMのプランは必然的に格安SIMの中でも割高になる。とはいえ、俺が今回契約したDTI SIMにおいては、俺のデータSMSプランに月々300円ほどプラスされるだけである。確か月1200円程だったはず。

何故最初からMNPを選択しなかったのか、これは正直に言うが気付かなかった。というか思考停止で最安値に飛びついた。アホの極み。MNPの利点は勿論、電話番号が変わらないのでその旨を各所へ知らせる必要が無いというところだが、それだけではない。実店舗に赴く必要も無いのである。全てがネットで完結するなら、その利点だけで俺はMNPを選択していた。

と、いうわけで、後悔ののち早速音声通話SIMへプラン変更手続きを行ったわけである。損失はSIM発行の事務手数料のダブり約3400円。仕方ない。慎重に動かねばこういうことも起こるのだ。データSIMと違い、半年無料も無いがそれを考慮しても十分な節約である。おまけに煩雑な処理が無いことがコミュ障にとって有難き救いである。また1つ、俺の引きこもりレベルは上昇した。

メイプルストーリー

そもそもこのブログの名前は、メイプルのプレー記録を書いていたブログからそのまま引っ張ってきたものである。このブログ設立と同時にそれは消した。そしてカオスなデスクトップ画面をキャプチャしたっきりメイプルをやっていない。

とても楽しい横スクロールオンラインRPGであることは確定的に明らかなのだが、現実は酷である。いくら可愛らしい世界観であっても、強さは財によって成されるのである。月1万円程度課金できれば十分だろうか?ありがとうございましたお帰りください。

オンラインゲームは何でもそうだが、この程度では目標達成まで時間がかかりすぎる。月1万では、余暇を全てメイプルに捧げなければいけなくなると俺は考えている。エンドコンテンツに挑むなど、夢のまた夢である。なので、経済力が十分に成長したらその時に思う存分このゲームにつっ込もうと考えている。

ただ最近は壊れ気味のイベントが多発しているので、やるべき時はやるようにしている。今で言えば「テラバーニング」は捨てがたい。まあそんなところである。

日本ではオワコンと言われるが、本場韓国ではいまだに異常な人気を誇っているらしい。日本がサービス終了したら韓国サーバーへ移住したい。なので英語に加えてハングルも学ばなければいけない。しかし、韓国は会員登録に住民登録番号(日本のマイナンバーに相当)なるものが必要であったはずである。日本のマイナンバーでも可にしていただけないだろうか。

Google AdSenseの審査に通るための要点

このブログがアドセンスの審査に通ったので、個人的に意識した部分を記す。
この情報は2019年1月6日現在最新である。

はじめに、審査が通った時点のブログの状況は以下である。

  • ブログ開設14日目(2018年12月23日開設、2019年1月5日審査通過)
  • 記事数:7

続いて要点を記す。

1.訪問者のユーザビリティを意識する

実はこのgoogleID(アドセンスID?)は過去に一度別のブログで審査に通ったことのあるIDである。当時は一度審査に通れば別サイトにも問答無用で広告を貼り付けることができていたが、現在は仕様が変わりサイト毎に審査が必要になったということを今回知って少し尻込みしたが、当時の経験を活かしサイト構築を行い、問題なく通過した。

その時の経験も踏まえて言えることは、どれだけお客様目線で物を考えられるかである。正直な話、これが及第点を超えていれば落ちることはまず無いと考えている。実際、私のブログのようなクソコンテンツでも通っている。そして過去に作ったコンテンツもまたクソであった。

サイトマップはあるか?
サイトについての説明ページはあるか?
プライバシーポリシーのページはあるか?
お問い合わせフォームはあるか?
サイト管理人の情報はあるか?
昨日の晩飯は何だったか?

上記項目を必ず徹底しなければいけないのか?というとそれはGoogleのみ知るところであって謎である。ただ、有った方がいいものを敢えて用意しないという行いは意味不明ではないだろうか。まあ難しく考えることはなく、常識的に振舞えば良いのである。

少し細かいところを言うと、記事の構成などもなるべく配慮すると良いという教えが散見されるが、これは私もその通りであるとは思っているものの、このブログに関しては割と汚めの構成である。最低限段落分けやスペースの挿入を行っている程度である。あまり神経質になる必要はないのかもしれない。因みに昨日の晩飯は食ってないから無しである。これは2019年1月6日現在最新である。

2.コンテンツの内容は、まず自分が納得できているものか?

1の項目が本当に重要であちらがほぼ全てのウエイトを占めているのだが、まあ、コンテンツにして発信しようと思う時点でそのコンテンツは自分にとっては有用なものであるはずだが、書いてて楽しいものを書くと良い。やはり能動的な場合パフォーマンスは高いので、記事のクオリティも自ずと高まるものである。

昔、ネタに困らないという考えでトレンドアフィリエイトに挑んだのだが、書いてて何一つ面白くなく、脳に致命的エラーが発生したので直ぐにやめた。そして今一度どうすればいいのか考えた結果、ネタブログに走ることにしたらこれが楽しくてアクセス数は少なかったものの、普通に数十記事は書けた。私にとってネタブログは、界隈の言い方で言えば「特化型ブログ」に属するといえる。

まあ特化型ブログを薦めるわけでも、トレンドブログを否定するわけでもない。本質は自分が楽しんでコンテンツを提供できているかである。私の場合は、バグった内面をコンテンツとして放出しているのである。これは2019年1月6日現在最新である。

3.プログラム ポリシーを読む

プログラムポリシーにはAdSense広告を貼り付ける媒体のあるべき理想像が記されているわけで、どう考えても目を通すべきである。とはいえ、大方重要な部分は先駆者がアフィリエイトのやり方の中でその一環として示してくれているので参考程度で良いのかもしれない。ただ、Googleからの直接のメッセージを一度自分なりに解釈してみても損はないはずである。

私が過去に初めてAdSenseの審査に申し込みをした時、通過の知らせが届くまでにおよそ3週間かかった。3週間という無言の期間は私を狂わせるには十分で、飯も喉を通らなかった。どうにか発狂を抑える為に、自分のブログとプログラムポリシーをひたすら往復し、誤りが無いことを確かめていた。今回の審査に関しては随分と精神にも余裕があり、順当な結果であったといえる。もし落ちたとしても的確に修正を行える自信があったのである。プログラムポリシーを読むことは、Google AdSenseを知ることであり、まさに対策そのものである。大学受験および就職活動にたいして、ろくに対策を取らず大失敗を犯した私でもAdSenseは通ったのである。あなたならできる。これは2019年1月6日現在最新である。

まとめ

この記事を書いたやつの何回も同じことを言う頭のバグり具合は2019年1月6日現在最新である。

新年の抱負(挫折宣言)

あけましておめでとうございます。何故か分からんが過去最高に年末年始の独特の感じを味わえなかった。普通に12月末が訪れ、普通に2019年1月が訪れた。まあ年越しのタイミングで初詣行ったわけだが、辛うじてそこで「年が変わったんだなあ」と感じたぐらいか。本当は分かってるんだよ。精神に余裕が無いのだわ。別に鬱とかじゃないけど、漠然と現状が辛いのよ。いやね。因みにおみくじは中吉だったわ。基本的に大吉しかひかない人生だった私にとってこれは試練を暗示していると思うわ。今こそ変化の時よ。

一応関係ありそうなところだけ記す。

願望:辛抱すれば叶う

これは努力継続を諦めるなということであることは確定的に明らかで、私は止まってはいけないということは確定的に明らかである。

事業:新しいことは見合わせよ

は?

勝負事:積極的にしたがよし

人生をゲームに例えた場合非常に特殊な形態で、俺の場合ラスボスは基本的に自分自信であると考えている。なので生まれながらにして、ゲームを始めた時点から、ラスボスと一心同体で共存している。

ラスボスはプレイヤーに様々な働きかけを起こす。とはいえ、その本質は基本的に「目先の快へ誘う」ことである。快へ誘う、聞こえは良いかもしれないがこれは人生が長いものであることを考えたときに、破滅の為の要因であることが多分に示されている。人は快への執着がとても強く、そしてその刺激には慣れやすい。さらなる快を求めたとき、恐ろしく愚かな間違いを起こしやすい。堕ちるところまで堕ちてしまってからではもう這い上がることは絶望的である。因みにここで言う「快」とは、基本的に「克服するべき不快から逃げること」である。

このラスボスはとても強く、基本的に倒すことはできない。が、自分にとって無視できるレベルまで弱体化させることは不可能ではないようである。何事も対策には、その対象をよく知ることである。このゲームにおいてはラスボスを知る、つまりは自分自身を知ることが対策であり、それができた者は人生において勝ったも同然である。

雇傭:大いに熟考せよ

これは恐らく雇う側のことを言っているのだろうが、雇われの身である立場からも考える。というかもう熟考した。その結果、組織に属することはクソアンドクソであるという決断に至った。

金運:期待まち

目指せ年収1億。

結局抱負

俺は自分が何をしたいのか昨年頭辺りから結構考えた。その結果、己の闇をエンターテインメントという形で発信したいというのがコアであるという考えが、最も納得できるというか、願いであることは分かった。そして、それを発信するにも様々な知識・技術が必要であり俺はそれらを習得する必要がある。更に言えばやはり発信対象は可能な限り広めたいということで英語は必須。今年の抱負としては、この「コア」中心に生計を立てられるレベルまでもっていくこととする。